先日公開されたWordPress 3.0、日本語版も公開されたので早速アップグレードしてみました。

一応、アップグレード後に不具合が出たら嫌なので、別サイトで3.0にアップグレードを行い、
不具合が出ない事を確認した後にこちらのサイトでもアップグレード。
特に何もなく表示できてるなあと思っていたのですが・・・

よく見るとサイドバーのコメントとトラックバックの表示が変。

コメントとトラックバック

このサイトでは、サイドバーのコメント・トラックバックを
Similar Posts」というプラグインを使用して表示させているのですが、
どうもWordPress 3.0では、Similar Postsで使用している一部のタグが対応していないようなのです。

Similar Postsは設定が簡単で気に入っていたのですが、
いつアップデートされるのか不明ですし、その間きちんと表示されないのは気分的に嫌なので、
とりあえず別のプラグインを使用することにしました。


そういうわけで、今回インストールしてみたのが、Get Recent Commentsというプラグイン。

機能はSimilar Postsと似たようなもので、
サイドバーにコメントとトラックバックを分けて表示させる事ができます。
もちろん、サイドバーへの表示内容も細かく設定する事ができ、設置も簡単。

というわけで、以下今回行ったインストールと設定です。



最初に、WordPressのPlugin DirectoryよりGet Recent Commentsをダウンロード。



WordPressのPlugin Directory

→ Get Recent Comments

ダウンロードして解凍後、プラグインディレクトリ(wp-content/plugins)にアップロード。
アップロードしたら管理画面で有効化します。


ちなみにこのプラグインはテーマにウィジットを使用していた場合、すぐに表示させる事ができるのですが、
私はウィジットは理由があって使用していません。(対応はしていますが、使っていない)

ですので、使用しているsidebar.phpにコメントやトラックバック表示させるコードを追加しなくてはなりません。

といっても、コードはGet Recent Commentsに付属のreadme.txt内に記載されています。
readme.txtの中に書かれたコードは以下の通りです。

<?php if (function_exists('get_recent_comments')) { ?>
<li><h2><?php _e('Recent Comments:'); ?></h2>
      <ul>
      <?php get_recent_comments(); ?>
      </ul>
</li>
<?php } ?>   
 
<?php if (function_exists('get_recent_trackbacks')) { ?>
<li><h2><?php _e('Recent Trackbacks:'); ?></h2>
      <ul>
      <?php get_recent_trackbacks(); ?>
      </ul>
</li>
<?php } ?>

これを自分のサイトにあわせて適度調整します。


sidebar.phpを編集

私の場合は、sidebar.phpのコメント・トラックバックを表示させるコード内に、
<?php get_recent_comments(); ?><?php get_recent_trackbacks(); ?>を追加しただけです。


その後、Get Recent Commentsの設定画面で、サイドバーに表示される内容の編集を行います。

別にデフォルトの表示でも特に支障はないと思いますが、
デフォルトのコメント・トラックバック表示は表示される文字の数が多いという事、
またコメントがグループ化されておらず、雑然としていて見辛かったので私は編集しました。

編集したのは・・



Get Recent Commentsの設定画面

表示されるコメントの数を5→12に。



投稿毎にグループ化

次にコメントが、投稿毎にグループ化されるようにしました。
これで、どのページへのコメントなのかがわかりやすくグループ化されます。

その他、表示される内容もデフォルトだと記事へのリンクだけでなく、投稿数にもリンクがついていたり、
コメントの内容が一定文字数表示されるようになっていたりするのですが、以下のようにタグを編集しました。



タグを編集

【1】
<li><a href="%post_link" title="%post_title was posted on %post_date" class="kiiro">%post_title</a> (%post_counter)<ul>

【2】
<li>%comment_date: <a href="%comment_link" title="%post_title コメント:%comment_date %comment_time">%comment_author</a></li>

【3】
</ul></li>


上記の内容を設定すると、このような感じに表示されます。

コメント・トラックバックの表示

自己満足ですが、普通に表示されるよりもかなり見やすくなったのではないかと思います。


しかしアップグレードするたびにこういう事が起こると、ちょっと面倒です。
もう多分、他におかしいところはないと思いますが、しばらく使ってみない事にはわかりません。

プラグインは便利ですが、余り数を使うと今回のようなエラーが出たときに大変ですので、
厳選して使用していかなければ、と思いました。