昨日(6月20日)の21時頃より、ロリポップのuserサーバーで障害が起きており、
このブログを含めたいくつかの自サイトのサーバーが落ちたり復活したりを繰り返しています。

ロリポップの障害情報によると、海外からのDDoS攻撃による高負荷が原因との事で、
現時点では正常に復旧し、通常通り動作しているようですが、
たまに表示が遅くなったりとまだ不安定みたいで・・

この障害、先週末もあったんです。
特にブログを書いている最中なんかだとかなりイライラします。 結構短気です

実はさっきもブログを書いていて、
下書きをプレビューしようと思ったら表示できないとのページが表示され、
自分のサーバーが落ちている事を知りました。

で、調べてみるとDDoSのせいだとの事で、こういうときこそTwitterを活用すべきだと思うんですが、
そちらの方には全く何のアナウンスもありません。

まあ、し始めたらし始めたで対応が大変な事になるでしょうから、
企業側としてはしない方がそれだけ余計な手間をとられずに済むのでしょう。


そしてその後、しばらく待ってみても表示される気配はなかったので、
待っていてもイライラするだけだと思って1時間程軽く散歩に出かけ、
帰ってきたら復旧していました。

新構成のサーバーに変わってスペックアップしたと思って喜んでいたのですが、
こういった障害は新サーバーになってからの方が多発しており、
今回のような障害は全てがサービス側の責任ではないにしろ、ちょっとどうにかしてもらわないと困ります。

というか、また繋がらない


というわけで、今後ももしかしたらサーバー障害のせいでサイトが表示されない事があるかもしれません。
その際は時間を置いて、再度アクセスし直して頂けると有難いです。

そんな事が頻繁に起きてもらっては困るんですけどね。