昨日に引き続き、またタイランチです。
本日はルミネ新宿の7Fにある、タイ料理専門店「 マンゴツリーカフェ 」に行ってきました。

マンゴツリーカフェ入り口

このマンゴツリーカフェは、タイ(本店)やロンドン等にも店を構える「マンゴツリー」の姉妹店だそうで、
この間訪問したコカレストランの系列店でもあります。



微笑みのタイ料理ランチブッフェ

タイトル通り、昼間の時間帯はランチブッフェを行っており、
平日は11時~15時、土日祝は11時~15時半までの間、90分時間制限でタイ料理のブッフェを楽しむ事ができます。

実はこのルミネ(1の方)には、地下2Fにもフードコートのような屋台風のタイ料理店があり、
直前までどちらに行くか迷っていたのですが、すきっ腹に食べ放題は魅力です。

というわけで、こちらのランチブッフェにお邪魔する事にしました。



マンゴツリーカフェのランチブッフェ内容

ランチブッフェの内容はこんな感じ。

一部しか撮ることが出来なかったので、雰囲気程度しか伝わらないかと思いますが、
少し前に訪れたエラワンのランチブッフェの内容よりは多少充実しているように見えます。

といっても、マンゴツリーカフェのブッフェは1650円、エラワンは1000円ちょっとでしたので、
見た目は価格相応かと思います。

ただ、味は価格と比例しない事も多々ありますので、食べてみないことにはわかりません。


というわけで、第一弾の料理内容です。

第一弾の料理内容

いつも最初に飛ばして失敗するので、控えめに控えめにを心がけていたのですが、
あれこれとってたら、結構な量になりました。



各種サラダ

各種サラダ。
アジア系のブッフェは、野菜が多いので好きです。

豆腐のサラダ、きゅうりなどのサラダ、ヤムウンセン(春雨のサラダ)、ソムタム、トマト。

ちなみに洋食系のブッフェだと、サラダもレタスやトマトなど、
スタンダードなものしか置いていない事が多いので、結構きついです。

日本食がなくても生きていける、と周りに豪語している私ですが、
洋食オンリーだと多分3日も我慢できないと思います。



ソムタム

ソムタムがブッフェにあったのがかなり嬉しいです。
ソムタムは青パパイヤのサラダで、タイ料理では特に好きな料理の一つです。

桜海老やピーナッツ、インゲン、にんじんなどの食材をナンプラーやレモン汁、
唐辛子などで味付けした辛くて酸味の効いたサラダで、しゃきしゃきとした歯ごたえがたまりません。

嬉しかったので結構タップリとってきたのですが・・


なんか思ってた味と違うんですけど

上手くいえないんですけど、辛味が殆どなく、何かの味が足りない・・
桜海老の海老臭さが前面に押し出されている感じで、正直不味い口には合いませんでした。

見つけたとき、別皿にたっぷり盛ってこようかと思っていたのですが、しなくて良かった・・


ちなみに、意外に美味しかったのが豆腐のサラダ。
もとい、豆腐に添えてあった薬味のサラダが美味しかったです。 豆腐はべつにいらない



ガパオやタイ風オムレツ

そしてこちらはガパオにラープガイ、タイ風のオムレツに青菜の炒め物。
ガパオとラープガイには、ブッフェ台に置いてあった唐辛子を振り掛けました。

ちなみにラープガイとは鶏ひき肉のサラダの事。
さっぱりと辛味があって、結構好きです。

ですが、やはりガパオもラープガイもブッフェだからか、辛味が殆どない・・
多分大勢の人が食べるものだから、辛味が好きな人は自分で調節してねという事なのでしょう。

味も何か物足りない感じだったので、ナンプラーをふりかけにブッフェ台に戻りました。



トムヤムクン

そしてトムヤムクン。
こちらは出来立てを貰ってきました。

海老がタップリ、辛味もそこそこあります。



グリーンカレー

そしてグリーンカレー。
これは予想通り、見た目どおり美味しかったです。

料理のネームプレートに「グリーンカレー 辛辛辛」と書いてありましたが、
全然辛くありませんでした。

でも海老や筍、茄子などの定番の具がタップリ入っていたし、ココナッツミルクも濃厚。
これはかなり美味しい~

海老のグリーンカレーって置いていない店が多いので、嬉しかったです。
これは後でまたお代わりしに行きました。



ジャスミンライス

ジャスミンライス。
こちらは文句なしにおいしい。
炊き具合もぱらっとしていて最高です。

そのままでも食べられるくらいですが、カレーに絡ませて食べるとより幸せな事になります。


ちなみに、連れの料理内容は・・

連れのランチブッフェ内容

まあ似たような感じですが、スープが鶏がらベースのものです。

ガパオやタイ風オムレツの他、
なぜか鯖の塩焼きのようなものまでお皿に乗っていて、
タイ料理目当てにきてなぜ?と一瞬疑問には思いましたが、
鯖の塩焼きは口直しとの事。


ちなみにこれではまだ終わりません。

第二弾の料理内容

ブッフェ第二弾。(私)
といっても、野菜が結構な割合を占めているので、ヘルシーはヘルシーです。



また各種サラダ

各種サラダ。
少しためらいはありましたが、豆腐サラダの野菜だけを取ってきました。

豆腐って、量を食べると結構お腹にずっしり来ませんか?
余計なものでお腹を満たしたくないので、そういう選択をしました。

セロリがタップリで美味しいです。



レッドカレー

そしてこちらはレッドカレー。

一度ブッフェ台を見に行ったときには、
グリーンカレーと並んでゲーンパー(激辛のカレー)があったのですが、
二度目に行くと、こちらのレッドカレーに変わっていました。

ちなみに・・レッドカレーには豚肉のようなものが入っていたのですが、
タイカレーに豚肉って実は私は余り好きではありません。 食べれば美味しいですけど

というわけで、具はグリーンカレーの海老、と茄子、
その上からレッドカレーのルーと具の茄子を流しいれました。

具沢山なのが嬉しいです。
だけど、味はグリーンカレーのほうがすっきりしていて美味しかったです。


そして、当然デザートもあります。

デザートブッフェ

デザートの数は多くありませんが、私はタピオカココナッツさえあればいいのです。
という事で、デザートタイムです。


のはずでしたが・・

第三弾

左がフォーとグリーンカレーの具、そして右にはよくわからないものが入ったお椀・・



ナタデココとココナッツミルク

デザートを取るためにデザートを見に行ったのですが、
ココナッツミルクの中には殆どタピオカが残っていなかったのです。

後はゼリーと缶詰のシロップ漬けフルーツ、ミニケーキ、
ナタデココのみで食べたいものがなかったのですが、
既にお椀にココナッツミルクを少量とってしまっていた後だったのでなんとなく引き返せず、
少量のゼリーとナタデココを少しだけいれて席まで戻りました。

ジャックフルーツがなんとかかんとかってかいてあったけど、
ジャックフルーツなんてどこにもなかったですよ。
ジャックフルーツっぽい色のゼリーはあったけど、まさかそれではないですよね?


そしてしばらく待った後、ようやくタピオカの入ったココナッツミルクの器が取り替えられ、
無事、タピオカココナッツを食べることが出来ました。

第四弾

タピオカココナッツとブラウニー。



ブラウニー

これはタイ料理とは関係ありませんが、デザートのないように幅を持たせるためのメニューでしょう。
普通に、チョコレートタップリのブラウニーで美味しいです。



タピオカココナッツ

そしてタピオカココナッツ。
やはり締めのデザートはこれが一番好きです。

ココナッツミルクの器が取り替えられるのを待った甲斐があります。
といっても、取り替えられたココナッツミルクの中には、申し訳程度しかタピオカが入っておらず・・・

写真のタピオカココナッツは、必死にココナッツミルクの中からタピオカをかき集め、
ようやく作り上げたものです。

もしかしてもう在庫がなかったとか・・?
タピオカはモチモチしていて美味しかったです。


総合的な感想ですが、今回の料理は明らかに日本人向けのタイ料理だと思いました。
美味しかったのは、グリーンカレー、ジャスミンライス、サラダ

ブッフェに出ていた全ての料理を食べたわけではありませんが、
味はどこかぼんやりした感じで、食べるときに味の調整を行う調味料は必須です。

ただ、各テーブルに調味料が用意されているわけではないので、
味の調整を行おうと思うと、いちいちブッフェ台まで出向かなくてはならず面倒です。

あと、デザートはかなりいまいちです。
ココナッツミルクもかなり甘いし、ゼリー類ばかり。
ちゃんとしたタピオカがなかったので、余計にそう感じるのですが・・

とはいえ、ディナーに比べるとリーズナブルなランチ、しかもブッフェですので、
それを思うとまあまあの内容だったのではないかと思いますが、
普通に食べると美味しい、だけどタイ料理を意識して食べると物足りない・・といった感じで、
ブッフェは楽しいけど、しっかりとしたタイ料理を食べたいときにはこの内容はいらないなと思いました。

普通のブッフェとしては、野菜も多くて結構良いのではないかと思います。


その後、いつも通り新宿をしばらくウロウロしましたが、
何分暑い季節ですので、地下やビル内ばかりをウロウロしていました。

メガネスーパーのメガネラップも、暑い中健在でした。

私はというと、基礎体力が低いので今の気温でも体がだるく、
すぐにクーラーを求めてしまいます。



タピオカロイヤルミルクティーフロートとキャラメルフロート

渋谷へ移動してファーストキッチンで休憩。
タピオカロイヤルミルクティーフロートとキャラメルカフェラテフロート。

ランチのタピオカが少々納得のいくものではなかったので、またタピオカです。
って、ただ単に好きなだけですが・・

ちなみに、コールドストーンのチケット(フロートを一つ買うともう一つついてくる)があったので、
またコールドストーンにしようかな?と思ったのですが、コールドストーンはどれも甘い・・
食べているときは体が冷えてよいのですが、後から喉が渇きます。



タピオカロイヤルミルクティーフロート拡大

このフロートは美味しいのですが、氷が多い為に、
底のタピオカを全て食べきるのは結構難しかったりします。


全然関係ないですが・・

ディーマーク・マガジン

タイ情報フリーマガジン ディーマーク・マガジン

マンゴーツリーカフェに置かれていたフリーマガジン、「ディーマーク・マガジン」。
タイ関連の情報が沢山載っていて、フリーマガジンにしては面白いです。

タイは奥が深いな~


ちなみに来週は新宿でタイ関連のイベントがあるらしく、
混んでいなければ行こうかなあと思いますが、
混んでいたらまたどこかの店でランチを食べる予定です。

しかし予定は未定なのでわかりませんが、どちらにしても、タイ料理です。




大きな地図で見る