またまたタイ料理。
最近ずっと新宿の方ばっかりだったので、今日は渋谷にあるタイレストラン チャオタイを訪問しました。

チャオタイ

チャオタイは道玄坂のロイヤルホスト向かいのビルの2Fにあります。(JR渋谷駅東口の方にもあり)
ビルの前に出ているメニューがずっと前から気になりつつも、訪れるのは今回初めてです。

チャオタイ入り口

2Fのエレベータを降りると、真ん前が店の入り口です。
内装は小奇麗な感じです。

タイ人の店員が席まで案内してくれます。


チャオタイ ランチメニュー2

ランチは11時~15時まで。
どこにも書いていませんが、日祝とか関係ないみたいです。

ランチセットの他に日替わりセットなどもあるようですが、メニューの種類が多いのと、
内容が非常に似ているのとで、よく内容をが把握する事ができませんでした。

値段はどっちも同じような感じで、800~900円とかなり安いです。


チャオタイ ランチメニュー

というわけで、今日はDセットのタイカレーにしました。
もちろん大好きなグリーンカレーです。

辛めにしてっていうの忘れた・・


料理は注文後、5分と待たずに出てきました。
作り置いてるだろうから早くて当然かもしれないけど、早いな~

タイカレーセット

グリーンカレーランチセット。



春雨のサラダ(ヤムウンセン)

春雨のサラダ(ヤムウンセン)。
酸味があってさっぱりしていて好きです。

ちょっと甘め。

サラダ

これは普通のサラダ。
あってもなくても特にどうって事のない量のサラダですが、あると気分的に違いますね。


ジャスミンライス

連日、日本米が続いていましたが、今日はちゃんとしたジャスミンライスです。
だけど

なんかお米の水分が多すぎて、パラッとしていません。
写真の感じでもなんとなくわかるかと思いますが、
炊くときに水を入れすぎたか、保温しすぎたかのように見えます。


グリーンカレー

グリーンカレー。
チキンやナスがたっぷり入っています。

カレーの量は結構少なめ。
ご飯の量を考えると、ちょっとルーの量が少ないような・・


そしてタイカレーといえば

調味料

調味料登場


唐辛子入りグリーンカレー

唐辛子投入です。
チャオタイのグリーンカレー、かなり甘めです。

ピリッとした辛味は感じるには感じますが、何か甘い・・
ココナッツの甘さもありますが、それだけじゃなくて砂糖の甘さのような甘さを感じます。 多分

なんどか唐辛子を投入しましたが、全く辛くなりませんでした。
味は普通に美味しかったです。

ちなみに、タイ料理店では必ず置いてあるこの唐辛子、
あんまり辛くないけど、入れると唐辛子特有の香りがして美味しいです。


ココナッツミルクのデザート

そしてこれはデザート。
謎の物体がココナッツミルクに入っています。

形状がちょっと不気味なのですが、食べた感じではゼリーのようなものだと思います。
何かを想像してしまう・・


ちなみに私甘いものが大好きで、前はタイ料理巡りではなくてパティスリー巡りをやっていました。

その位甘いものが好きなんですけど、タイのデザートは ん? と首をかしげるような、
いまひとつ理解できないものが多いように思います。
自分的にはココナッツミルク系のデザートは安全圏です。


そんなわけで、今日のランチは全体的に見ると、まあまあだったかな?

美味しかったのですが、グリーンカレーの味にパンチがなく、
またかなり重要な位置を占めているであろうジャスミンライスが上のような感じだったので、
いまいち締まりのない食事になってしまいました。
食べたのがこれだけなので、店の料理がどうなのかは判断できませんが

まあでも全体的に安いし、一人でも来やすいので
タイっぽいご飯が食べたいときには気軽に利用しやすいかなと思います。


その後しばらく渋谷で服やら本やら買い物した後、
連日の寝不足がたたったのか、体がだるくてしょうがなかったので早めに帰宅しました。

で、軽くデザートを食べ、少しだけPCをしようとデスクの前に座った途端に記憶がなくなり、
気がついたら20時過ぎでした。 変な寝方をしたので首が痛い

どうせ寝るんなら横になって寝ればよかった・・・・




大きな地図で見る