週末恒例のタイランチです。

昨日(今日)はまた徹夜してしまったので寝不足気味で眠かったのですが、
タイ料理ランチの為に新宿方面まで出かけてきました。

ラムヤイ

本日訪問したのは、東新宿駅から徒歩で数分の場所にある「ラムヤイ」。
タイラーメンとタイ料理の専門店です。

本格的な本場のタイ料理を出すお店として、タイ好きな人には結構人気があるようです。




といいつつも、実は最初は ↑ の店に来る予定ではなく・・

トンタイ

トンタイというタイ料理店。
こちらに来る予定でした。


トンタイの入り口

店は2階にあるという事で、2階に上がると・・


トンタイ

こんな状態で開いていませんでした。
ランチ時間も営業していると書いてあったのですが・・

タイ料理の専門店って結構こういう事が多いような気がしますが、まあ開いていないものは仕方がないという事で、
気を取り直してこのお店と同じ通りにあるラムヤイの方にお邪魔しました。


タイラーメンと本格タイ料理 ラムヤイ

ラムヤイ。


ラムヤイは地下にあります

店は地下にあります。
扉が開いているので営業しているようです。

店内に入ると明かりが点いている所とそうでない所があり、少し散らかった感じだったので、
もしかしてもしかすると開いていないのか・・?と思いましたが、
すぐに中から店主と思われるおじさんが出てきて、席まで案内されました。

日祝は13:00~の営業のようで、店を開けたばっかりだったようです。


ラムヤイの店内

店内。
テーブル席と座敷の席があり、私が座ったのは座敷の方です。


ラムヤイの店内2

内装はタイらしいというか、壁や天井等があちこち派手にライトアップされており、
凝っていてきれいなんですけど、ここに入って来て良かったのか?と思わせるような雰囲気を漂わせていました。

でも逆にこういう方が落ち着くかもしれません。


ちなみにこの店はランチメニューはありません。
メニューの数は他のタイ料理店と同じくかなり種類が多いため、何にしようか迷います。

で、カレーにしようか麺にしようか迷った挙句、注文したのは・・


ラムヤイのメニュー

ムー パット プリック ソット ラード カオという、豚肉の唐辛子炒めのせご飯を注文。
唐辛子って所に惹かれました。

どちらにしろ、食べながら唐辛子を追加するので同じですけど・・


注文後、待ち時間に色々周りを見ていると、興味深い物を発見。


ミニチュア

これはもしやミニチュアでは・・


タイ食材、調味料のミニチュア

タイ食材と調味料などが乗った船のミニチュアです。
私、こういうミニチュア大好きなんです。

タイ料理の店ってこういうミニチュアを置いている所が多いですが、
こういうの、タイで売られているんでしょうか・・? めちゃめちゃ細かいですよ~


タイ食材のミニチュア

麺がネギが卵が細かい


タイ調味料のミニチュア

砂糖が細かすぎる・・


タイ屋台のミニチュア

こっちはラーメン屋台のミニチュア。


タイ屋台のミニチュア2

箸とかお椀とかが本物みたい

ラムヤイ看板

店の看板。


そうこうしているうちに、料理が出てきました。

ムー パット プリック ソット ラード カオ

ムー パット プリック ソット ラード カオ(豚肉の唐辛子炒めのせご飯)です。
メニュー写真には載っていなかった、目玉焼きが乗っています。

でも結構ボリューム控えめ・・・?


って思ったけど、

プリックたっぷり

そんなことはありませんでした。
大ぶりにカットした唐辛子があちこちに見えます。

横に添えられているのは、ナンプラー(魚醤)。
ナンプラー は魚を原料にした調味料で、タイ料理店で出されるものは唐辛子が漬かっています。

タイ料理店の卓上調味料にも大抵用意されており、炒め物等に少量ふりかけると美味しいです。
が、結構匂いがきついので(臭みがある)、無理な人は無理だと思います。


調味料6点セット

調味料をお願いしたら、6種+1の調味料セットが出てきました。


唐辛子他

中身は唐辛子の他に酢、砂糖、ナッツ、ナンプラー他、よくわからないものも。


唐辛子投入

唐辛子投入。
一回目はちょっと控えめに、味見をしてみて全然辛くなかったので、2回3回と大量投入。
2回・3回目は皿の上がかなり見苦しい状態になった為、写真はありません。

料理の味は、かなり美味しいです。
大きくカットされた唐辛子は噛むと辛味が口の中に広がりますが、爽快な辛味。
日本の唐辛子のような痛みを感じる事もなく、そのままムシャムシャ何個でもいけそうな感じです。

ただ、残念だったのは日本のお米を使っていた事。
注文時に聞けばよかったのですが、すっかり忘れていました。

日本のお米も美味しいけど、やはりタイ料理にはタイ米が美味しいです。

あと、料理が出てきてから店を出るまで、ナンプラーの香りが辺り一帯に充満しており、
この匂いが苦手だとちょっと辛いかもしれないなあと思いました。
私は別に平気かな・・味が美味しければOKです。



こちらは連れが注文したメニュー。

カオパット ラムヤイ

カオパット ラムヤイ。
ラムヤイ炒飯です。

カオパット ラムヤイ拡大

具は普通。やはりナンプラーが添えられていて、ちょっと臭かった・・

ちなみに、この店の料理は日本人向けにはアレンジされていない、と聞いていたのですが、
確かに、メニューには他にはないような料理も結構載っていました。
料理の味は好きか嫌いか、人によってはっきり分かれるみたいです。

私は内蔵系がちょっと苦手なので、
そういった材料をあからさまに使ったメニューは多分無理ですが、
そうでなければ多分何でも食べられます。

あと始めに店に入ってきた時、店内の空気がムッとする感じがしたので、
地下にあるから空気がよどんでいるのかも・・と思ったのですが、
後から思うと、どうもタイの調味料特有のにおいのようです。

そんな感じですが料理は美味しかったし、店のおじさん(店主)も従業員の女性も接客はとても丁寧です。
どちらかというと、ゆっくりくつろげそうな庶民的な感じの店だと思います。




店を出た後、ラムヤイと同じ通りにある例の場所へ・・


階段

なるべくこっそり階段を上がります。


何かが見える・・

角を曲がろうとすると、奥になにやら光が・・


アジアスーパーストアー

アジアスーパーストアー。


アジアスーパーストアー

タイの調味料や食材を扱っているスーパーです。
調味料やお菓子だけでなく、日本では手に入らない果物や野菜なども置いています。

商品は定期的にタイから空輸するそうで、やはり客層もタイ人が中心のよう。
店内はタイの調味料や、食材特有のにおいが充満しています。


購入したタイ食材

本日入手したタイ食材。


グリーンカレーやココナッツミルクのパウダー

グリーンカレーペーストとココナッツミルクのパウダー


インスタントパッタイ

インスタントのパッタイ
自宅でもパッタイが楽しめます。


ちなみに、ココナッツミルクは本当はパックのものを購入したかったのですが、
液体のパックだと重いしかさばるので、携帯しやすいパウダー状のものにしました。

これで自宅でもグリーンカレーが楽しめます。


ガストでケーキ

あちこちウロウロした挙句、寒くなったのでガストで休憩。
しかし今日は何でこんなに寒いんでしょうか?

パフェが食べたかったのですが、更に寒くなりそうだったのでケーキを2つ注文。
ガストって安すぎ・・




大きな地図で見る