★本ページはプロモーションが含まれています★

Thinkpad W510の各インターフェースの記事に引き続き、
今回はW510に搭載されている各パーツについての解説を掲載します。

W510 メモリスロット

他のThinkpad製品と大きく異なる部分があるわけではないので、内容も特に変わった部分はないのですが、
一応、一通りのパーツの位置と写真、アクセス方法について触れてみました。

前にも述べましたが、今回レビューを掲載しているW510は型番431946Jのモデル。

標準的な構成であっても、他のThinkpadと比べて搭載されているパーツが高性能である事はもちろん、
拡張性もかなり高く、幅広いユーザーのニーズに応える事が可能です。

詳しい構成やカスタマイズの内容については、公式サイトのW510の製品ページをご確認下さい。


では以下、各スロットの写真と配置、そして解説です。

W510 底面

W510の底面。


W510 バッテリーラッチ

PC内部のメンテナンス等を行う際には、バッテリーやケーブル類を全て取り外します。
毎回毎回しつこいですが・・


W510 プロダクトキーシールはバッテリー下

バッテリーをはずすと、プロダクトキーシールが貼ってありました。
最近のモデルはこのパターンが多いですね。

なお、写真からは見えませんが、バッテリーの下にはSIMカードスロットがあります。
もしSIMカードが挿入されている場合は、カードも取り外します。


W510 ドッキングコネクター

バッテリースロットのすぐ下には、ドッキングコネクター


W510 メモリスロットのカバー

ドッキングコネクターのすぐ下には、メモリスロットが配置されています。


W510 メモリスロットが2つ

カバーを開くと、メモリスロットが2つ
ですが、どちらのスロットにもメモリは装着されていません

実はW510は、メモリスロットが全部で4つ搭載されており、2スロットが底面に、
そして残りのスロットはキーボードの下に搭載されています。

ですので、メモリ交換や追加の際には、キーボードを取り外す必要があります。
ちなみにスロットの左側に見える黒いネジは、キーボードのネジです。


W510 HDDベイ

メモリスロットの下方には、HDDベイを配置。


W510 HDD

このモデルには、7200rpmの500GB HDDが搭載されています。


W510 DVDマルチドライブのロック・ラッチ

着脱式のDVDスーパーマルチドライブを取り外します。

DVDスーパーマルチドライブ底面のベイロック・ラッチ(手前)を解除、
そしてイジェクト・ラッチをスライドさせれば簡単に取り外す事ができます。


W510 DVDスーパーマルチドライブ

取り外したDVDスーパーマルチドライブ


W510 ウェイトセーバー

DVDスーパーマルチドライブを取り外した後は、
むき出しになった端子を外部から守る為にウェイトセーバーを装着します。


W510 ウェイトセーバーを装着

ウェイトセーバーを装着しました。


W510 リカバリーディスク

W510にはリカバリーディスクが付属します。


各パーツの解説は以上となります。

もっと詳細な解説や、その他のパーツについて詳しく知りたい方は、
レノボのサイトのサポート&ダウンロードより、W510の保守マニュアルをダウンロードされると良いかと思います。

なお、前のレビューにも書きましたが、W510では現在、期間限定で割引クーポンが発行されているようです。
もし、購入をお考えの方は、クーポンページのチェックも忘れないようにしてください。

それでは、引き続きW510のレビューを掲載していきます。