ブラウザでの作業時やサイト閲覧中の調べものの際、
検索結果画面や作業画面を行き来するのが面倒だと思った事はありませんか?

この KwiClick は、現在のブラウザとは別に、
検索結果を小ウィンドウでポップアップ表示させる事が可能になるFirefoxのアドオン。

他でも似たような機能を持つブラウザはありますが、
KwiClick では検索結果をポップアップ表示させた際の機能が充実しており、
使用するユーザーによっては、かなり快適な検索環境を構築する事ができるのではないかと思います。

そういうわけで以下、インストールや使用例などを画像を交えて掲載してみました。




KwiClickのダウンロード

mozillaより KwiClick をダウンロード&インストールします。
→ KwiClick


検索

ブラウザを再起動後、Firefoxの検索フォームに検索語句を入力して検索してみます。


ポップアップ表示された検索結果

すると、ブラウザの右下に、検索結果画面がポップアップ表示されました。
この画面では通常の検索と同じく、画像やブログ検索なども行えます。

また検索結果画面の下の方にある各ボタンをクリックする事で、
別検索エンジンに切り替える事も可能です。

この検索結果のURLをクリックすると、リンク先のページがFirefoxに表示されます。


そして、こんな使い方も・・

文字を選択すると・・

上の画像のように、ブラウザ内に表示された文字をマウスで選択すると、4つの検索ボタンが表れます。
ボタンを選択すると・・・


ボタンからの検索結果

そのボタンに対応した検索サービスがポップアップで立ち上がります。
このボタンには設定で別のサービスを割り当てる事も可能です。


KwiClickアイコン

検索画面は、ブラウザ右下の KwiClick アイコンをクリックする事によっても起動させる事ができます。


作業環境によっては、かえって使い難いと感じられる方もいるかも知れません。

また動作に慣れるまでは、それ程便利には感じられないかもしれませんが、
ブラウザでの作業時の検索には結構使えるアドオンだと思います。