日本食、全く食べなくても生きていけるなあと思う今日この頃、
本日 もタイ料理ランチを食べに行ってきました。

タイの音楽

タイトルにもあるとおり、またまた新大久保のソムオーです。
写真は店内のテレビ。タイ語なので全く意味不明です。

昨日のタイフェスティバルでの食事がどうにも落ち着かないものだったので、
今日は確実にはずす事がなく、ゆっくりできる所に行きたいと思ってソムオーにしました。

新しい店も色々行きたいですが、いまいちな事も多いので・・

タイの飾り
関係ないですが、店内に飾られていたもの。タイの装飾品にはこういった細かい彫り物が多いです すごい細かい・・

ちなみに昨日、代々木の会場でパッタイなどを購入したルン・ルアンと言うお店、
調べてみるとソムオーさんの店から結構近い場所にあったので、そこにしようかとも思ったのですが、
なんか口コミなどを見ていると、ちょっと・・・な評価が多く、不安を感じたので今回はやめておくことにしました。
味はとても美味しかったんですけどね


で、今日私が注文したメニューは・・

ソムオーのランチメニュー

ソムオーセット。
以前にも一度頼んだ事のあるメニューです。

頼んだ事のないものを・・と思ったのですが、色んなものがセットになったこのメニューの魅力には勝てませんでした。
ランチにはサラダやドリンクバー、スープ、デザートがつきます。


で、展開が速いですがこちらがソムオーセットです。

ソムオーセット

生春巻きとハーフガパオ、レッドカレーのハーフ、ジャスミンライス、スープ、デザート。
ドリンクは、今日もジャスミンティーにしました。


鶏肉のレッドカレー ハーフ

レッドカレー ハーフ。
鶏肉が沢山入っています。


生春巻き

生春巻き。
添えてある甘酸っぱいたれにつけて食べます。


ハーフガパオ

ガパオのハーフサイズ。
ハーフですが、かなり量があります。

ガパオは好きですが、量を食べると飽きてくるのでこの位がちょうどいいです。


スープ

スープ。
今日のスープはセロリや豚肉、きくらげなどが入ってました。


タピオカココナッツ

そしてタピオカココナッツ。


調味料

調味料も欠かせません。


唐辛子投入

この唐辛子、辛味がまろやかで美味しいです。

韓国産の唐辛子も辛味控えめでうまみが強くて美味しいので、大量に買い置きしているのですが、
タイの唐辛子も買おうかな・・


ちなみに連れのメニューはこんな感じ。

パッタイセット

パッタイセット。
名前そのまんまのランチセットです。

パッタイ

パッタイ(タイ風焼きそば)です。
日本の焼きそばはまず食べませんが、これはすごく美味しい・・

店によってはかなりあぶらっこい所もありますけど。


サラダやスープ

同じく、サラダやスープ、デザート、ドリンクバーがつきます。


ボリュームたっぷりで美味しく、かなり満足なランチでした。
やっぱりこの店はいいよなあと改めて思います。

料理の味や価格、また店が広くて待たされることがないという所も長所の一つなんですが、
何より店員の方々の接客がすごく良いんです。

うっかり言った事を忘れてしまったりなどはたまにありますが、
終始笑顔で丁寧に応対してくれるので、また来たいなあと思うんです。 
ちょっと高めな店の丁寧さではなくて、フレンドリーな感じ。でも馴れ馴れしくはない

近所であれば、頻繁に通っていると思われます。
というわけで、また近いうちいきます。


その後、韓国製品のスーパーを見たり、買い物をしたりしているうちに新宿駅に着いたので、渋谷へ。
最近いつもこのパターンです。

で、歩きつかれたのでちょっと休憩したかったのですが、カフェはどこも混んでる・・
でもスタバとかの気分ではなかったので、ロイヤルホストに行きました。
渋谷なのでありえない位混んでいましたが、移動する元気もなかったので座って待ちました。

ちなみにファミレスって昔からなぜか好きです。
商品が好きとかそういうわけではなく、なんとなく雰囲気が落ち着くというか、良くわからないですけど。

多分良い思い出が多いんだと思います。

しかしロイホはかなり久しぶりだったのですが、なんかデザートメニューの数が減ったような・・
どこかの店と勘違いしているのかもしれません。


十勝小豆クリームあんみつ

私が頼んだのは十勝小豆クリームあんみつ。
なんか見た目で物足りない・・


ホットファッジジュニア

ホットファッジジュニア。
こっちにすればよかったかも。

さっぱりして美味しかったですけど、やっぱり何か物足りない感じでした。



また明日から1週間仕事・・

仕事自体は嫌いではないので、仕事が始まれば特に何も思わないんですが、
仕事に入る前の日曜の夜ってちょっと気分重いです。

気分重いけど、もし仕事しなくても良かったとしたら、それはそれで面白くないだろうな・・




大きな地図で見る