CSS3 Web Fontsの技術を使用したサービス「デコもじ」が、
シーサー株式会社よりリリースされました。

この「デコもじ」がどういったサービスなのかを簡単に書くと・・

通常、ブラウザなどの画面に表示されるフォントは、各ユーザーのPCにインストールされたフォントを使用します。
ですのでウェブサイトに表示されているフォントが、マシンにインストールされていない場合、
ユーザーはサイト製作者が意図したフォントを見る事が出来ません。

ですがCSS3 Web Fontsでは、予めサーバに置いておいたフォントを指定して利用するので、
マシンの環境に依存しないフォントの表示が行えます。

この「デコもじ」はCSS3 Web Fontsを利用し、ウェブサイトに表示させる様々なフォントを提供します、というサービス。

デコもじでは沢山の個性的なフォントが用意されており、
ユーザーは好みのフォントを選んで自身のウェブサイトの好きな場所に表示させる事ができます。

例えば・・

筆文字系

欧文フォント

変り種フォント

他にもまだまだ沢山のフォントが用意されており、
自分のサイトにあったフォントを選択することができます。

ただ、サービスには有料版、トライアルがあり、プランによって使用できるフォントや数に制限があります。

無料のトライアルで使用できるフォントは少なく、
より多くのフォントを使用したい場合には、有料版への登録が必要となります。

これまでウェブ製作者は、各ユーザーの環境を考えてより標準的なフォントを指定する必要がありましたが、
CSS3 Web Fontsにより、柔軟でより個性的なウェブページを行う事も可能です。

CSS3 Web Fontsがよくわからない・・という方でも、
こういったサービスの普及により、自身のウェブサイトに簡単に取り入れることができます。

なお、この「デコもじ」の利用は個人サイトに限られるとの事。
興味のある方は、リンク先の説明や利用規約をご覧下さい。

デコもじ