最近頻繁でしつこいですが、本日もタイ料理。
今日は、新宿三丁目にあるクルンテープというタイ料理のお店に行ってきました。

クルンテープ

本当はまたソムオーに行こうかな~と思ったのですが、昨日の今日ですし、
とりあえずもう少し色々な店をまわって食べ比べてみたかったので、今日はこちらにしました。

クルンテープは新宿三丁目のアコード新宿ビル 2階、インドカレーの店の上にあります。

クルンテープ メニューと看板

看板はわかりやすいところに出ているのですが、
階段の入り口には店の案内も何も出ていないので、どこから上がればいいのかがちょっとわかり難いです。

クルンテープ エントランス

入り口。
入り口付近は暗いですが・・

クルンテープ店内1

クルンテープ店内2

店内は暖かくて明るい雰囲気。
思ったより広いです。

木の彫り物

すごく細かく彫られた木の飾り。
置物とか飾り物とかは特に好きではないのですが、すごい細かくて面白い・・

ココナツ風味の水

テーブルにつくと、装飾の細かいカップに入った水が出てきました。
このカップ、タイでは良くあるのかな?そこらじゅうで見ます。(店で売られてました)

水・・というかお茶? 少し色づいているのですが、味はしません。
だけどココナッツの風味が微かにします。

クルンテープメニュー表

ランチメニューです。
土日祝もランチを提供、そしてなんと11時半~17時までランチメニューOKだとか。

土日祝もランチOKの店って結構多いんですね。


しかし、このメニュー表、どっかで見たことがあるような・・・・
しかもメニュー内容まで見た事がある・・・・

と思っていたら・・

クンメーの姉妹店

なんと以前訪問した、新大久保のクンメーの姉妹店でした。
どおりで似ている・・というか、そっくりなはずです。

ちなみに今日訪れたのはクルンテープ本店で、
クルンテープ2と言う店が、クルンテープ本店から5分ほど歩いた場所にあるそうです。


で、今日はグリーンカレーにしようかと迷っていたのですが、
気温が高くてどうもグリーンカレーと言う気分ではありません。

そういうわけで・・・

メニューのトムヤムクンラーメン

トムヤムクンラーメンのランチセットを注文。

トムヤムクンラーメンなんて、グリーンカレーよりも暑苦しい感じですが、
トムヤムクンって酸味があってさっぱりしているので、暑い時期こそもってこいな感じがします。

トムヤムクンラーメンのランチセット

トムヤムクンラーメン(クイティオ トム ヤム クン)のセットがきました。
サラダと日替わりタイ丼、デザートがつきます。

トムヤムクンラーメン

出てきた瞬間から、香草の香りと酸っぱい香りが漂っています。

ちなみに私、どちらかというとラーメンって好きではありません。
よく行列の出来るラーメン・・・とか言いますけど、あれは全く理解できません。

ですが、タイのラーメンはお米の麺なので、私の中では日本のラーメンとは全く別物です。

グリーンカレー

日替わりタイ丼はグリーンカレー。
少量ですが、具が結構入っています。

サラダ

サラダは普通。

デザート

デザートは一体何なのかよくわからなかったのですが、
どうも甘く似た緑豆とココナッツミルクのようです。

味は日本のぜんざいのよう。
ココナッツミルクが入っている分、コクがあります。

調味料

調味料は欠かせません。

といっても、今日のトムヤムクンははじめから結構辛めでした。
ですがやはり辛味が足りないと言う事で・・

唐辛子投入

唐辛子投入。
熱々のスープと唐辛子のダブルパンチで、今日も汗が止まりません。
店内にいるときはいいけど、この状態で外に出ると結構きついですね。

でも野菜も海老もたっぷりで、酸味のあるスープがすごく美味しいです。
しかし汗が~


ちなみに連れが注文したのは・・・

カオ ガイ パッ メッマムアン

鶏肉とカシューナッツのピリ辛炒め(カオ ガイ パッ メッマムアン)のランチセットです。

また鶏肉とバジルの炒め(ガパオ)にしようとしていたのですが、
そればっかりじゃない?と言う私の一言で、こちらに変更。

鶏肉とカシューナッツのピリ辛炒め

野菜にしめじに鶏肉、カシューナッツがたっぷり。

クリアスープ

スープとサラダ、デザートがつきます。
スープはスパイシースープとクリアスープの2種から選べます。

写真はクリアスープです。大根や豆腐等が入っています。

料理はものすごく美味しかったのです。
ですが、よく考えるとここのランチはドリンクがありませんでした。
(クンメーはドリンクバーがあった)

ですが応対してくれた店員や、コックはにこやかでとてもいい感じです。

日本では店によっては接客が最悪な店員がいたりする事も多いですが、
タイ料理の店では、愛想の悪い人(タイ人)に出くわした事がありません。
タイ人の国民性なのでしょうか?


その後、店の近くにある「世界堂」という画材道具などを置いている店へ・・

世界堂

ビルの1階から6階までが店舗です。
ここは絵画や額、画材など、そういった関係の道具でしたらなんでも揃うのでは?
と思うくらい品数が豊富です。

これでも私、昔は絵を描いていたので、道具などを見て回るのがとても好きです。 今は全くですが
上階には沢山の絵が販売・展示されていて、絵が好きな人なら見るだけでも楽しいのではないかと思います。

建築・模型材料

途中の階で建築・模型材料を発見。

レイアウトパーツ

ミニチュアとか見るの大好きです。
小さくてリアルであればあるほどいいです。

建築用のだから当たり前だけど、トイレとかあって面白い・・

模型材料 パソコン

パソコン発見。
残念ながら上手く撮れていませんでしたが、このパソコン模型、かなりリアルです。

大きさは小指の爪くらいで、ちゃんと本体とキーボード、モニターに分かれています。

しかも、キーボードのキーがちゃんと一つ一つ区切られていて、
それ見た瞬間に自分の中では「買い」だったんですけど、どこに飾るつもりなのかと連れに止められました。

水彩の色鉛筆をゆっくり見たかったのですが、
すごい人でゆっくり吟味できなかったので、また来よう・・・


その後渋谷へ。

コールドストーン

結構遅い時間だったので、どこも寄らずに帰るつもりでしたが、
トムヤムクンで汗をかいたせいで喉が渇いて冷たいものが食べたかったので、マークシティのコールドストーンに寄りました。

予想通り店の前には沢山の人が並んでましたが、ここはすぐに順番が回ってきます。
私はストロベリー ショートケーキ セレナーデ・・というか、コールドストーンでは大抵これです。

グーグルマップ

関係ないですが、今日はグーグルマップの調子(GPSの調子?)がおかしかったです。
クルンテープに行く途中、場所を確認したら現在位置が変・・

で、あれ~って見ていたら、私たちは移動していないのに段々と下の方へ勝手に動いていって、
現在地が公園の方まで移動してしまいました。 行けって事か?

グーグルマップ、すごく便利なのでどこに行っても欠かせないんですけど、
ここぞと言う時に変になるので完全に信頼できません。
私は「超」のつく方向音痴なので、変になられると非常に困ります。

クルンテープ本店
〒160-0022 新宿区新宿2-12-4 アコード新宿ビル2F



大きな地図で見る