本日もタイ料理です。
今日は新宿 歌舞伎町にあるサームロット(saamrot)という、タイ&ベトナム料理の専門店に行ってきました。

サームロット

このお店は新大久保にあるタイ料理レストラン ソムオーの系列店。

メニューはソムオーと同じものも多いようなのですが、
先日新大久保から新宿に向かう際にたまたま見つけて気になっていたので、
一度くらいは行ってみようと思って訪問しました。

サームロットのランチ

ランチは平日は11時~16時。
土日祝は12時~15時。休みの日でもランチを提供していると言う所が良いです。

サームロット 階段

店はビルの2階にあります。
ビル自体は結構古いようです。

タイの小物

店の前にはタイの小物やイベント情報のパンフレット。
5月に、代々木の方でタイフェスティバルが行われるようです。

やはり場所柄か、店はソムオーよりはかなり狭い感じでテーブルも小さめ。
結構沢山の人で賑わっていました。

ランチのメニュー内容も、ソムオーと比べるとサームロットの方が少ないかな?
といっても、10種類以上はありますが・・
店員(タイ人?)の対応は良い感じです。

サームロットのメニュー

今日はトムヤムクンのランチセットにしました。
グリーンカレーにしようか迷ったのですが、毎回毎回カレーばかりなので、たまには・・と思いトムヤムクンに。

ミニガパオ(鶏肉とバジルの炒め物)とライス、サラダ、デザート、ドリンクがつきます。
セットの内容が、トムヤムクンのようなスープ系のおかずでない場合は、スープもつきます。

ジャスミンティー

ソムオーではドリンクバーだったのですが、ここは店が狭いからなのか、ワンドリンク。
私はアイスジャスミンティーを注文しました。

タイの食器

こちらは水。

これと同じ食器がクンメー(新大久保)にもありました。
タイの食器とか小物って装飾が非常に細かく美しいです。


しばらく待ってやってきました。
トムヤムクンランチ。

トムヤムクンランチ

もちろん、全てものすごく辛くしてください、と注文時にお願いしました。

ミニガパオ

ミニガパオ。
「ミニ」ですが、これだけでご飯全部食べれそうなくらいのボリュームがあります。

トムヤムクン

トムヤムクン。
私、少し前まではトムヤムクンが苦手だったのですが、今は全然平気。
たぶん苦手だったのは、日本のレストランで食べたトムヤムクンが美味しくなかったからだと思います。

タイレストランのトムヤムクンはかなり美味しいです。

サラダ

サラダは普通。

タイ米

ジャスミンライス。
日本の方がお米が美味しいといいますけど、
タイ料理にはまりだしてからは、私はこっちのパラッとしたお米の方がお気に入りです。

タピオカココナッツ

タピオカココナッツ。


そして欠かせないのは・・

調味料

調味料2

調味料の数々。
料理は辛くしてもらいましたが、それでも多分辛さが足りないだろうと思われるので、
唐辛子は必須です。


とりあえず控えめに・・・

トムヤムクンに唐辛子

ガパオにも唐辛子

ガパオはスプーンを入れると、中から唐辛子のかけらが沢山出てきました。
ちょっとピリッとしますが、やっぱり辛さが足りない。

というわけで

唐辛子2投目

唐辛子

唐辛子2投目。
この粗引きの唐辛子は思ったよりも辛くなく、風味が良くて美味しいんです。

タイ食材のスーパーで見かけた時に買おうかと思ったんですが、家には韓国の粉唐辛子が山ほどあるので、
まずはそちらを先に消化してからでないとと思ってあきらめました。

韓国の粉唐辛子も辛くなく、風味があって美味しいです。


ちなみに、連れはこちらのメニュー。

カーオパッカパーオ・ガイ

カーオパッカパーオ・ガイ。
鶏肉とバジルや唐辛子などの炒め物です。

鶏肉とバジルの炒め物

私が食べていたミニガパオとほぼ同じ内容のおかずです。
でもこちらは辛さは控えめにしてもらっています。

私の周りにいる人って、なぜか辛いもの苦手な人が結構多いんですよ。
なので、目の前で唐辛子大量にかけたりすると、えー!って言われます。
人それぞれですので 自分が基準だとおもってはいけません 
・・といっても、確かに私の唐辛子の使い方は普通ではないかもしれません

鶏肉とバジルの炒め物

このカーオパッカパーオ・ガイにはスープがつきます。
このセット内容で、840円と言う安さ。

普通に一品頼むよりも安いですよ・・

料理はどれも美味しかったです。
でものんびりした気分で食べたいなら、やはり新大久保のソムオーかな?


この後、新宿をしばらくぶらぶらして、
マルイの遊べる本屋(ヴィレッジヴァンガード)ってとこでしばらく時間をつぶした後、渋谷へ。

と思いましたが、すごく良い天気で暖かかったので、渋谷まで歩くつもりで原宿で電車を降りました。
だけど原宿駅が恐ろしい人ごみで、前へ進めないくらい混雑していて降りた事を後悔。

ゴールデンウィークってこんなに混むものなのか?と思っていたら、
どうやらV6のライブか何かが国立代々木競技場で行われるみたいで、それで混んでいたんですね。
「チケット譲ってください」の看板を下げた女の子達が駅前に沢山いました。

そんな感じで、渋谷に着きましたが、やっぱり渋谷もすごい人。
ジェラートを食べようかと思ったけどすごい人だったので断念。

で、サーティーワンに行ったら、今31%オフか何かのイベントをやってるみたいで、
いつも以上にありえない位の行列が・・・
(31%オフじゃなくてもいいから、すぐ食べたかった)

で結局落ち着いた場所は

エスプレッソ&クリームフラペチーノ

スタバ

生クリームたっぷり

エスプレッソ&クリームフラペチーノっていうのを頼みました。
生クリームたっぷりで美味しいです。


しかしどうも今日は、土曜日という感じがしてしょうがないです。
明日仕事したらまたすぐに休みですが、それでも休日の晩ってちょっと気分が暗い・・・

ちなみに私の休み中の予定は、近場への旅行と、後はやっぱりタイ料理巡りかな? 誰も聞いてない
どこへ出かけても混んでいるので、余り遠出はしないと思います。



大きな地図で見る