また新大久保です。
私の一日の予定は、「何が食べたいか」で決まると言っても過言ではない気がする今日この頃

昨日の恵比寿に引き続き、やはりタイ料理目的で行ってきました。

ソムオー新大久保店

今日訪れたのはソムオーというタイ&ベトナム料理の専門店。
JR新大久保駅を出てすぐ、駅沿いの左の通りをしばらく行った所にあるお店です。

少し前に、同じく新大久保にある「クンメー」というタイ料理レストランを訪れましたが、
ソムオーはそのお店のすぐ近くにあります。 見かけたときからずっと気になっていたんです。

ソムオーの店内

ソムオーの店内2

ソムオーのメニュー

店内はとても小奇麗でくつろげる雰囲気。
一人で食事している方もいました。

一応、ここはタイ料理だけではなくベトナム料理も提供しているそうです。

店員もシェフも皆タイ人というか、どこの国の方かは不明ですがとにかく日本人はおらず、
日本語ではない言葉が飛び交っていました。

韓国料理の店でもそう思いましたが、なんか新大久保は日本ではないみたいです。
歩いていて日本人かな?と思ったら韓国人だし、現地に日本人観光客が集まっているって感じの街です。


このソムオーでは一応15時半までランチメニューを提供しており、
私が入店したのは15時25分だったので、30分までに注文すればランチメニューもOKとの事だったんですが・・

ソムオーのメニュー2

ソムオーのメニュー3

ものすごいメニューの数です。

ランチメニューと通常のメニューを見比べたかったのですが、
私の脳では数分でその情報を処理する事は難しく、
あわててよくわからない料理を注文するのも嫌だったので、ランチメニューは次回にする事にしました。

ちなみに、料理の辛さは調節してもらえますが、「タイ人並みに辛くして」とは言わないほうがいいそうで・・
撃沈するほどの辛さと言う事ですが、自分はいけそうな気がしてます。



で、結局悩んだ末に注文したのは・・・

ゲンキョウワン・クン

ゲンキョウワン・クンとライス

またこれ。 悩んだ末にこれ
ゲンキョウワン・クンという海老のグリーンカレーに、別注文でカーオスアイというタイ米。
タイ人並みに辛くしてとは言いませんでしたが、すごく辛くしてくださいとお願いしました。

タイ料理、グリーンカレーしか食べてないんじゃない?
と思うくらい、こればっかり食べています。

調味料とか買って、家でも作ろうかと思うくらいはまっているんです・・・

野菜と海老がたっぷり入っています

ここのは結構量が多いです。
野菜も海老もゴロゴロ入っているんです。
本当に具沢山ですよ。


で、カレーといえば・・

4種の調味料

これです。
調味料は欠かせません。
テーブルの上に無かったので、持ってきてもらいました。

一口味見して辛さを見てから、唐辛子投入

カレーに唐辛子を投入

1回目
少し食べて、まだいけそうだったので・

唐辛子を投入2回目

2回目投入

ここの唐辛子は、かなり粗挽きなので、あんまり辛くないです。
もちろん汗が出るほどいんですけど、くないんです。

で、まだいけるかと思って・・

唐辛子を投入3回目

3回目投入
さすがに辛いというか、気温が高かったのも手伝って大粒の汗をかきました。

でもすごい美味しいです。

ここのはかなりグリーンカレーの量が多かったので、
その量に比例して唐辛子の使用量も多く・・・
お腹の先行きが怪しいですが、美味しいので良いと言う事にしました。

家の近所に、歩いていけるくらいの距離に、こういう店があればなあ~



ちなみに連れは・・

カーオパッカパーオ・ヌア

カーオパッカパーオ・ヌア スープ付き

カーオパッカパーオ・ヌアという、
牛肉とバジルを唐辛子炒めたものに、目玉焼きとライスを添えたメニューを注文。
スープ付きです。

本当はカーオパッカパーオ・ガイという、鶏肉炒めのほうを注文しようとしていたのですが、
私の「またそれ?この前もそれじゃなかった?」という発言に触発され、牛肉バージョンに変更。

というか、私なんて毎回毎回グリーンカレーを食べているので、人の事は全くいえないんですが、
思ったらすぐに口に出してしまうので、こういう事がしょっちゅう起こります

牛肉がたっぷり

自分的に、単なる牛肉炒めだと食欲はそそられませんが、バジルが入ると美味しそう。
まあ私は絶対に注文しないメニューですが・・

このソムオーはまた来たいです。
他のメニューとかも色々食べてみたいですね。


食事後、しばらくの間は汗が止まりませんでした。
量が多くお腹も苦しかったので、新大久保から新宿まで歩きました。

新大久保って、結構通りを入った所に面白そうなお店が多く、近くだったら毎日でも来たいなあって本気で思います。

ちなみに休日なので当然ですが、新宿は最悪な混みようでした。
やっぱり人ごみはすきではないなあ・・気疲れします。

で、汗をかいたせいかのどが渇いて仕方が無かったので、
伊勢丹の地下にあるマリオジェラテリアというお店のジェラートを食べました。

マリオジェラテリアのジェラート

苺ショートケーキとピスタチオ

私は苺ショートケーキとピスタチオのジェラート。

味は・・・なんていうか、美味しいんですけど、
絶賛するほどの美味しさではないなあと思いました。


次はどこに行こうかな・・とかいいつつ、もう次に行く場所は決まっていたりします。

とりあえずまた明日から仕事・・仕事は嫌いではないんですが、
休み明けはやっぱりちょっと気が重いな~



大きな地図で見る