今週末もまたまた新大久保?
と思いきやそうではなく、今日は恵比寿に行ってきました。

目的は当然タイ料理

恵比寿ガーデンプレイス

Jai Thai PALACE

恵比寿ガーデンプレイス内にある、
Jai Thai PALACE(ジャイタイ パレス)と言うタイ料理専門店に行きました。

本当はこのお店ではなく、他に行く予定にしていたタイ料理のお店があったのですが、
ちょっとした計算ミスによりランチの営業時間内に行く事ができず・・

それでもどうしてもタイ料理が食べたい、と言う事で、検索して見つけたお店に向かったは良いですが、
タイミング悪く貸切ということでお店に入る事ができず・・

歩き回った挙句、ガーデンプレイスに落ち着きました。

当初考えていた予定とは微妙に違うものになってしまいましたが、
同じタイ料理という事で美味しければそれでよいだろうと。


中途半端な時間だったからなのか、店内に人は殆どいませんでした。

ジャイタイ パレス店内

ジャイタイ パレス店内2

ジャイタイ パレス店内3

このジャイタイ パレスというお店、内装が非常にきれいで、
自分の考えているタイのイメージとは全く違う雰囲気でした。

逆にちゃんとしたタイ料理が食べられるのだろうか?なんて思ったり。


で、今日注文したのは・・・

メニュー

またこれ。
ゲン キョウ ワンというグリーンカレーです。
鶏か海老かを選ぶので、私は海老を選択。

今日は注文時に「ものすごく辛くしてください」と忘れずに伝えました。
元々辛味の強い料理ですが、多分私はそれでは物足りないと思うので・・

タイカレー、ココナッツミルクの甘味と唐辛子の辛味がたまらないんです。
癖になります。というか癖になってます。

ゲン キョウ ワンとライス

ゲン キョウ ワンです。ライスは別注文。

ゲン キョウ ワン

このお店のカレーはちょっと器が小さめでした。
ハーブと唐辛子の香りが・・美味しそう~

調味料

調味料。
唐辛子とナンプラー、唐辛子を漬けた酢、砂糖。

一応、注文時に辛くしてもらっていますが・・・

唐辛子投入

辛さが足りないので、唐辛子投入

唐辛子投入2回目

少し食べて、やはりまだ足りないので唐辛子を再投入
何で唐辛子ってこんなに美味しいのか・・

ココナッツミルクが甘いので、辛味が相殺されてそれほど辛くなりません。
なので、思いっきり辛くします。

もちろん辛いですけど、それがまた美味しいんです。

パッ タイ“ジャイタイ”

こちらは連れが頼んだパッ タイ“ジャイタイ
海老とか色々な具が入った焼きそばです。

私は日本の焼きそばは余り好きではないので殆ど食べませんが、タイの焼きそばは美味しいので食べます。
まあ同じ焼きそばと言っても、入っている具や麺が違いますから全く別の食べ物ですよね。


ちなみにここの店員のお兄さん、タイ人なのに辛いものが苦手なのだとか・・・
子供のころから、辛いものを食べるとおなかを壊してしまうそうで、
普段も辛味のあるものは全く食べないそうです。
この店員さん、すごい愛想がよくて面白い人でした。

しかし辛い料理、こんなに美味しいのに食べないとは・・

私の場合、辛い物は好きで良く食べますが、お腹が強いと言う事はありません。
多少は慣れているかもしれませんが、大量に唐辛子を使った料理を食べるとやっぱりお腹は壊します。

で、その時は後悔するんですけど、次の瞬間にはもう忘れていると言うか。
そうなったらそうなった時だと思って、また食べます。 で、また壊れます ← アホ



お腹が一杯になった後は、ブラブラと買い物・・
休日ですがそれほど混んでなくて良いです。

恵比寿ガーデンプレイス

でも私、恵比寿ガーデンプレイスはのんびりした雰囲気で良いのですけど、それほど好きではないんですよ。
自分にとってこれって言うものがないというか・・駅から遠いし。

今日は暖かくて適度に風が吹いていて、気持ちよかったですが、
平日は長時間PCに向かっているからか、こういうのんびりとした場所にくると頭がボーとします。
単に寝不足かも?


ちなみに、今日、行くつもりにしていたお店はこちら↓

ア・テッパラ

ア・テッパラ
前から気になりつつ、しかしまだ一度も行った事がありません。

少し前に、知人と恵比寿へランチに来た時に誘ったんですけど、
知人が香草とか癖のある食べ物が苦手と言う事で行く事ができなかったので、気になって気になって・・

タイの屋台っぽい雰囲気のお店だそうです。
近いうちに行かねば・・



先日、タイのカレーが急に食べたくなり、成城石井でレトルトを買ってみました。

THAICHAI チキングリーンカレー

レトルトだしな・・なんて馬鹿にしていましたが、これ結構美味しいです。
辛いですけど辛くないので、家に大量にある韓国唐辛子を投入して食べました。

でも私にはチキンが邪魔かな?
肉系は「だし」だけでいいです。固体はいりません
※肉は普段食べません 外食とかで食べるとしたら 魚介 > 鶏 > 牛・豚

日本のカレーは殆ど食べない私ですが、タイカレーは毎日でも食べられそうです。
次はどこに行こうか・・



大きな地図で見る