米ヒューレットパッカードのタブレット「HP Slate」の詳細が明らかになったとかで、
HP Slateの紹介ビデオが公開されていたので見てみました。

このHP Slate、iPad Killerなどという声も出ているようですがどうなんでしょう?

見る限りiPadにそっくりに見えるのですが、
明らかになった仕様によると細かい部分で異なる部分が結構あるようです。

【HP Slate】



computerworld.jpで公開されているHP Slateの情報によると・・

・32GBのストレージを搭載した549ドルのモデルと、599ドルの64GBモデルを用意。
・プロセッサはAtom Z530(1.6GHz)、そして1GBのDDR2メモリを搭載。
・UIはHPが開発したタッチスクリーン用のインターフェースを採用。

【HP Slate】
8.9インチ、解像度は1,024×600
最大128GBのSDカードリーダー、USB2.0、従来型のSIMカードトレイを搭載
さらに電力供給やHDMI出力、音声に対応のドック・コネクタも付属

【iPad】
9.7インチ、解像度は1,024×768
HP Slateでは採用されている、SDカードリーダーやUSBポートは非搭載
ただしSDカードリーダーや動画出力アダプタは別売りで用意

さらに・・・

HP SlateiPadよりも小さく解像度も低い、
しかしiPadが720ピクセルまでしかHD映像の再生ができないのに対し、
HP Slateでは1,080ピクセルのHD映像再生が可能となっているそうです。

あとiPadより軽量ですが、厚みは僅かにiPadを上回るとか。
この部分は良いのかそうでないのかがよくわからないですね。

このHP Slateの出荷は、今年(2010年)の6月か9月と言われているそうです。


iPadもHP Slateも良いなあとは思いますが、
これらのデバイスってIPhoneを大きくしたような感じのものですよね?
私の場合、うっかり落としたりぶつけたりしてしまいそうな気が

色々な所で紹介されているのを見ていると面白そうな製品だなあとは思いますが、
自分はIPhoneとノートPCで今の所は間にあってるかな?