ThinkPad T410sの販売再開を受けて、
T410とT410sの具体的な違いを調べようと思ってマシンの仕様を眺めていたのですが、
確かT410sで選択できるはずであった、マルチタッチ液晶のオプションがどこにも見当たりません。

T410sが1月に発売された時点では、オプションでマルチタッチ・スクリーンを選択できたはずですし、
Tシリーズの各モデルの仕様比較ページでも、T410sではマルチタッチ・ディスプレイ搭載モデルが用意されているとあります。
前モデルのT400sもマルチタッチ・スクリーンのオプションが用意されていました

Tシリーズの仕様比較

しかし、現時点では通常の14.1型WXGA+液晶(LEDバックライト搭載/1440×900)しか選択できないようで・・


T410sのカスタマイズ画面

↑ T410sのカスタマイズ画面 マルチタッチ液晶のオプションがありません。

このサイズ(14.1型)のノートがこの重量(1.79Kg)、
さらにノートPCでマルチタッチ・スクリーンなんて中々面白いモデルだと思っていたのですが、
記載されていいないという事は、マルチタッチ液晶のオプションは今の所選択する事ができないという事なのでしょうか?
(部材の供給の関係とか、そういった理由?)

T410sの購入の一番の決め手が「マルチタッチ・スクリーン」、
これが無ければダメなんだと言うような方はそれほど多くはないかと思いますが・・

後にまた復活するのかもしれませんが、とりあえず記録まで



・・エイプリルフールだからとかじゃないですよね?
今日は4月1日 マルチタッチ液晶のオプションはなくなりましたって言う嘘 
いや、でも昨日からオプションはありませんでしたからね