LePhoneって、レフォンでしょうか?リフォン、エルイーフォン?


この「LePhone」という製品は、2010年1月に発表されたレノボのスマートフォン。

Androidプラットフォームとタッチスクリーンを搭載する、
パソコンのような機能を持つ小さなデバイスで、アップルのIPhoneに対抗する製品だと言われています。

LePhone01LePhone02

そしてつい先日、「パソコンのような機能を持つ電話型デバイス」の発売を4月19日に中国で開始すると言う発表が行われ、
製品名などは明らかにされませんでしたが、そのデバイスとはLePhoneの事を指してるのだとか。

価格などはまだ明らかにされてはいませんが、
高価格なiPhoneは中国の市場では普及しにくいという背景があるということ、
またLePhoneは製造コストが安いとレノボ側も述べているという事などより、
iPhoneよりも低価格で販売されるのは間違いありません。

その価格がどの程度のものになるのかが気になります。

あとIPhoneと比較して機能的にはどうなんでしょう。
レノボ独自のアプリケーションが搭載されていると言う事ですが、
使用可能なアプリケーションがどの程度あるのでしょうか。

LePhone03LePhone04

ちなみにこのLePhoneの構成は、Android 1.6、3.7インチのタッチスクリーン式液晶(800×480)、
QualcommのSnapdragonプロセッサ、2つのバッテリー、そしてカメラを前面と背面に一台ずつ搭載。

サイズは幅60ミリ、厚さ12ミリ。

キーボード付きのドッキングステーションに取り付けて使用する事ができるそうで、
その部分はIdeaPad U1 Hybridと同じようなものですね。


一応発表によると、4月19日に中国で販売開始、その後世界でも販売する予定と言う事です。