某レンタルサーバーってロリポップの事です。
別に「某」とか書く必要はないのですが、なんとなく。

私は以前からロリポップで複数のサーバーを借りているのですが、標準容量が1GBからいきなり8GBにアップしたとか・・
1GBでもおぉすごいなーって思ってたので、8GBは「は?」と思いましたね。

思い返すと、初期の頃って最大200MBまでしか利用できなかったんですよ。

最近借りられた方などは200MB?間違いじゃないの?って思うかも知れませんが、200メガだったんです。
今みたいにサービスも充実してなくて、支払いとかも複数サーバー借りてたりすると面倒くさかった。
(と言っても、当時でも他のレンタルサーバーと比較すると安く、文句あるならもう少し高価なサーバ借りなさいって話)

画像やファイルを普通にアップロードしてたら200MBなんてあっという間です。

きっかり200MBのみで今のように容量を増やすオプションなどもなかったので、
残り容量が乏しくなってくると共に、近い将来にサーバーの移転を行わなくてはならないかと何度も思いました。
一応、容量増やして下さいって要望を何度か伝えたのですが、その時点では未定との事でした

それが少し前に1GBに増え、さらに8GBに容量アップとは・・

200MBの頃は、いくつかのサーバーで容量アップのオプションを追加していましたが、
標準容量が1GBに増加した時点で必要がなくなったので全てオプション解除しました。
今回の8GBアップで、容量アップオプションなどはさらに意味がなくなったのではないかと思います。


ちなみに余談ですが・・

昨年、社員の方にお会いする機会があって直接話しを聞いたのですが、
以前からロリポップはサーバートラブルが多いと色々いわれており、確かにそれは認めるそうで。

ですが順次、従来のものとは違う新しいサーバーに入れ替えが行われるとかで、
確か去年の暮れに契約されたユーザーのサーバーには新しいものが使用されているはずです。

既存ユーザーに関しては、新規ユーザーよりも遅くなって申し訳ないが、
2010年の初めにはサーバーの入れ替えを予定しているとか。
今どうなってるのかよくわかりませんが

【追記】
旧構成サーバーから新構成サーバーへの移設は4月より順次、行われるそうです。
全てのサーバーの移行完了は5ヶ月間程度を予定しているとの事。
メンテナンスの時間がどの位になるのかが気になる・・

これまでにも新しいサービスが出るにつれ、既存のユーザーが面倒くさい目にあう事が多かったので、
新規優先だとしょうがないとはいえちょっと損した気分になりますが、サービスが向上するのは良いですね。

ちなみにサービス云々と言えば、ソフト●ンクも既存ユーザーには優しくない・・
何度もいっていますが新規ばっかりサービス充実してる気がします

8GBも容量があれば、画像なども容量を気にする事無くアップできるので嬉しいです。
まあ、それだけ製品(サーバー)の価格が大幅に下がっているんでしょうね。