あと数日・・2010年4月1日までなのですが、Thinkpad X201やX201s、X201Tabletなどの対象製品を購入すると、
なんと18,000円相当のウルトラベースが無料で付属する・・という大判振る舞いなキャンペーンが行われています。

このウルトラベースは、ドライブが内蔵されていないX201やX201sにドライブ機能や各種インターフェース他、
様々な拡張性をノートPCに提供してくれるという優れもので、あるととても便利です。

光学ドライブが使えるウルトラベースは欲しいけどちょっと高価だしな・・
なんて考えていた方にはかなり嬉しいキャンペーンなのではないでしょうか?
多分ね・・・

今回の本題に入る前に、先にウルトラベースとは一体何なのかと言う事について書いておきます。

【ウルトラベースとは?】

携帯性を重視するノートPCでは光学ドライブなどが省かれているものも多く、
ソフトウェアのインストール等を行う際には別途外付けドライブを用意する必要があります。

このウルトラベースは、そういった拡張性の低いノートPCに様々な拡張性を追加する為の拡張ユニットで、
マシンとウルトラベースを接続する事で、各種周辺機器の使用を可能にします。

ウルトラベースを装着する事で追加する事ができるのは光学ドライブの機能だけではなく、
マウスやUSB、LAN等のポート、ステレオスピーカー、バッテリー充電機能なども使用できるようになります。
※ノートPCにデスクトップPC並の拡張性を持たせる事ができる

例えばウルトラベースに予めマウスやLAN、AC電源などを接続しておけば、
ノートPCを装着するだけで各種機能の使用、充電などが行えるので、
帰宅する度に電源や各種ケーブルを接続する手間がなく便利。

外出時はいつのものようにノートPCを携帯して使用し、
帰宅したらウルトラベースに接続して使用するなどというような使い方ができます。

そういうわけで、拡張性がそれほど高くないThinkpadをお持ちの方には、
ウルトラベースはあれば結構便利なデバイスなんです。

ですがこのウルトラベース、普通に買うと割引された状態でも¥18,354(現時点)と決して安くはありません。

なので、特にDVDドライブとかが必要ないのであれば、USB接続のドライブでも十分かなと思ったりします。
(私は海外製のUSBドライブを使用していて、ストップエラーに見舞われたのですが)

ところが今回はそのウルトラベースがX201やX201sを購入すると無料で付属してくるとのこと。
キャンペーンといい、クーポンといい、今回のウルトラベース無料といい、
確かに割引や特典は購入者には嬉しいサービスではあるけれど、なんでそこまで?って思ったりもしますが・・
まあ、ないよりはあるに越した事はないですけどね。

ちなみに今回のこの特典、一応2010年4月1日までとウェブサイトには書かれているのですが、
少し前にも3月19日までの期間限定キャンペーン・・と銘打ってウルトラベース無料のサービスを実施していたので、
4月1日以降もまたやるんではないの?とか考えています。
※同じキャンペーンを行うとは限らないので、適当に読み流して下さい。


で、本題はここからなのですが、今回のキャンペーン、ウルトラベースは確かに無料なのですが、
ウルトラベースに装着する肝心のドライブは当然ながら別売りとなっています。

この専用のドライブがやはり決して安いとは言えない価格でして・・
カスタマイズ画面に表示されるDVDスーパーマルチドライブなら¥18,354 ↓

X201sカスタマイズ画面のウルトラベース選択

一般のものよりも少々高価であるにもかかわらず、専用となると他で使い回しが利きません。
ですので私だったら

ウルトラベース貰った → 光学ドライブ買おう

とはならず、色々なマシンでの使い回しが利くUSBとかのドライブを買うかなあと。
(しつこいようですが、私は海外製のUSBドライブを使用していてストップエラーに見舞われ・・)

まあでも、今回のウルトラベースは無料で貰えるとの事ですので、
ウルトラベースは無料で貰っておき、DVDマルチは使いたいがコストを抑えたいなんて方は、
中古の対応品を探すとか・・もちろん、新品を購入するのが最善だとは思いますけどね。

なんだかんだいっても、キャンペーン価格で半額近くまで割引、ウルトラベースが無料、
更にクーポンを使用すればかなりの割引率になりますので、まあ損をするという事はありません。

ウルトラベースを装着→光学ドライブを使えるなんて風に思われる方がたまにいるみたいなので、
一応、光学ドライブは別だと言う事を頭に留めておいてください。


ちなみに、逆にお金を払ってウルトラベースを買ってしまった・・という方や、
ウルトラベース欲しかったのにキャンペーン前にX201買っちゃったよ・・・って方は非常に気の毒です。

このようなキャンペーンは今に始まった事ではありませんが、
製品を購入するタイミングによって、かなり大きく価格や特典内容が変わってきます。
運悪く気の毒な事になった方は少なからずいるのではないかと・・

ですので、購入を検討されている方はクーポンなどのチェックをこまめにされることをお勧めします。