どーもくん展が渋谷パルコの6Fでやっているという事で、新大久保でご飯を食べた後、
どーもくんを見に渋谷まで行きました。 どっちにしろ帰りは渋谷通るんですけどね

どーもくん展

私は前からどーもくんが結構好きなんですが、今回見たかったのはどーもくんよりも、
どーもくんの番組に使われている小道具の数々。

番組の中に出てくる小道具が前々からリアルだなあと思っていたので・・
ミニチュアとか、細かいの好きなんですよ。
精巧であればあるほどいいです。 電子回路とかもそういう理由でみるのが好きだったりします

そういうわけで結構期待して見にいったのですが、想像以上に細かかった・・
↓以下、写真中心に掲載。

どーもくん展入り口

入り口。
会場はそれほどスペースは広くはありませんが、結構人は出入りしていました。

どーもくんができるまで” title=

どーもくんができるまで 2

どーもくんができるまで 3

どーもくんの番組は一話がみじかいのであっという間に終わってしまいますが、
作るのには想像以上の手間がかかるんでしょうね。

まあ普段からテレビを観ないので、たまに目にするくらいなんですけど・・

番組で使われている人形

実際に番組で使われている人形。
テレビで観た事があるのは、どーもくんといたち、くま、うさぎ。名前はわかりません。

海外のどーもくん

海外でも放送されているって知りませんでした。

どーもくんグッズ

グッズの数々。
ストラップとか便箋とか色々ありました。

BSデジタルどーも

BSデジタルどーも。
最近見かけるやつ。


↓↓↓↓ ここからがメイン ↓↓↓↓

どーもくんの番組に使われている小道具

どーもくんの番組に使われている小道具2

どーもくんの番組に使われている小道具3

どーもくんの番組に使われている小道具4

どーもくんの番組に使われている小道具5

こうやって写真でみるとわかりにくいのですが、これ、本当に小さいんです。

どーもくんの番組に使われている携帯電話

どーもくんの番組に使われている携帯電話拡大

ありえない細かさ
ちゃんとメッセージもかいてあります

どーもくんの番組に使われている肉じゃが

どーもくんの番組に使われている肉じゃが拡大

肉じゃがありえない

この写真、普通にバーンってブログに載せて、今日作りました!とかって書いてても、
ぱっと見ただけじゃ作りものってわからないと思いません? そんなことないか?

どーもくん

実際に使われているシーン。

どーもくんの番組に使われている小道具

やっぱり細かい

どーもくんの番組

こっちも実際につかわれているシーン。

どーもくんの番組に使われているパソコン

パソコンが・・

どーもくんの番組に使われているパソコン拡大

キーボードにはでたらめな文字が書かれています 細かい・・
ちなみに、エアコンやテレビのメーカーは「ITACHI」でした。

中々面白かったな・・・
そっくりすぎる肉じゃがが一番感動でした。

NHK どーもくん展~どーもくん コマ撮りアニメーションの世界~

場所:渋谷パルコ(パート1)6F
2010年3月26日(金)から4月12日(月)まで



館内が余りに暑かったので、この後近くのDELIZIEFOLLIEでジェラートを食べました。

DELIZIEFOLLIEのジェラート

パンナコッタとメローネと言うメロンのジェラートと、バーチョというナッツとチョコのジェラート。
美味しかったけど、今度は寒くなってしまった・・