My Pasokon Memoは、自分のマシンの環境をテキストに出力する事のできるフリーソフト。
同様の事が行えるソフトウェアは数多くありますが、操作が簡単という点ではかなり優れているのではないでしょうか。

ソフトダウンロードページ(ページ下に記載しています)の詳細説明にもあるように、
トラブル発生時やソフトウェアの導入時など、他人にアドバイスを求めなくてはならない状況になった時に、
初心者だと上手く自分のマシンの環境を伝える事ができない場合が多いと思います。

特に、メールや電話でのやり取りだと、本題そのものよりも、
環境を把握するという部分に多大な時間を費やしてしまう事も少なくありません。

そういった場合に活躍するのが、こういった使用環境を調べるソフトウェアですが、
ややこしいものだと操作に手間取る可能性があります。

ソフト導入・使用に手間がかかっては本末転倒です。

私の経験ですが、ソフトウェアの操作に疎い人って本当に疎いんです。
特に、メニューに英語表示が多いものだとお手上げだったり・・
(環境の表示を行えても、テキスト出力の方法がわからなかったり←実際に知人がそうでした)

ですが、このMy Pasokon Memoというソフトウェアなら、
ソフトを起動させてボタンを一つクリックするだけで、環境をテキストに出力する事ができます。

アドバイスなどを行う場合は、出力されたテキストをメールに添付するなりして送ってもらえば、
アドバイスを行う方も労力を削減する事ができます。

作者がこのソフトを開発した理由をみても、初心者支援ソフトというよりは、
初心者にアドバイスを行う上級者を支援するソフトウェア・・・ともいった方が正しいかもしれません。
実際、初心者が内容を見た所で、理解できない可能性のほうが高いですし。


【My Pasokon Memoのダウンロード・使用方法】

My Pasokon Memoを適当な場所にダウンロードし、解凍。 →My Pasokon Memoのダウンロード

解凍したフォルダを開き、フォルダ内にある実行ファイルMPM.exeを起動。
すると以下のようなダイアログが表示されるので・・

My Pasokon Memo

「メモ作成」ボタンをクリック。

My Pasokon Memo メモ作成中

しばらく待ちます。
テキストへの出力が終わると、自動的に以下のような内容のテキストファイルが開かれます。

My Pasokon Memo マシンの環境を出力

My Pasokon Memo マシンの環境を出力2

中身はOSやメモリの情報から、ソフトウェア環境まで様々な情報が出力されています。
とても簡単です。


ここから下は余談ですが・・
何か質問を受けてアドバイスを行う際に、質問内容によってはどうしても聞かなくてはならない環境等の情報があります。

※聞かなくてもできないことはないのですが、何倍もの労力と時間が必要になる場合が多い

そういった中には、考えようによっては個人的な情報かなと思えるようなものもあったりするのですが、
そういった詳細な情報を出したがらない人がいるんですね。
(別にこっちがそれを知ったからといって、何か悪い事ができるというわけではない)

確かに、何でもかんでも簡単にしゃべってしまうというのは問題だとは思うのですが、
こっちにしてみると、時間を割いてアドバイスをしているというのに、なんでそこまで気を使わないとダメなのか?
なんて思う事が、今までに多々ありました。

必要な情報を出したくないのなら、自分で解決しましょう。
それが一番安全です。