少し前に、サイドバーに表示されているカテゴリの上下を並べ替えようと管理画面を見てみたんですが、
設定できるような項目がどこをみても見当たらない・・・

WordPressでは、テンプレートのタグにパラメーターを指定する事で、
アルファベットの小さい順・・などというように大まかな並び替えは行えるのですが、
「パソコン」カテゴリは上、「日常」カテゴリは下、などというように細かく並び順を指定する事ができないのです。

えーっ、こんな基本的な設定も初期状態では行えないのか?

なんて思うような所が微妙に多いWordPressですが、探してみたらありました。
カテゴリの並び替えを行う事ができるようになる「Category Order」というプラグインが。

細かいようで実は面倒くさがりの私。
設定の面倒臭いプラグインって大嫌いなのですが、この「Category Order」は非常に簡単です。

他にも似たような機能のプラグインがいくつかあったのですが、
このプラグインが一番簡単に設定できそうだったので、これにしました。

・WordPressのPlugin Directoryで「Category Order」をダウンロード。
・フォルダを解凍後、wp-content/pluginsへアップロード。
・管理画面にてプラグインを有効化。
・管理メニューのCategory Order設定画面より、カテゴリの並び替えを行う。

設定画面は以下のような感じになります。

Category Orderの設定画面

移動させたいカテゴリをマウスでドラッグ、上下を入れ替えるだけで、
サイドバーなどに表示されたカテゴリの並び替えを行う事ができます。

サブカテゴリを設定している場合は、「More」をクリックする事で、
各サブカテゴリの並び替えも同様に行う事ができます。