今まで余り気にしていなかったんですが、WordPressって、
デフォルトの状態ではコメントやトラックバックの一覧がサイドバーに表示されません。
・・というか、使用するテーマにもよるのでしょうか?
私は既存のものを作り変えているので、元がどうだったのかが良くわからないんですが

WordPressの機能、ウィジットの設定で簡単に表示させる事ができるようですが、
私の場合、ウィジットを使用すると自分で書き換えた部分が正常に表示されなくなってしまう為、使用できず・・

なので何か良いプラグインはないかなあ・・と思って探してみたら、ありました。
commented-entry-list
※現在、DL先である http://hirobee.jp/archives/2005/05/commented-entry-list-11/ にアクセスできないようです。

プラグインって様々なタイプのものがありますが、ややこしい設定とか面倒なのでいりません。
多機能でなくてもよいので、その代わり設定が簡単なものがいいと思って探しました。

設定は非常に簡単です。


まずはじめにリンク先のサイトからzipファイルをダウンロード。
ページによってバージョンの違うものがあるようですが、私はcommented-entry-list_1.2.zipをダウンロードしました。

次にダウンロードしたzipファイルを 解凍し、フォルダ内にあるcommented-entry-list.phpwp-content/pluginsフォルダへアップロードし、プラグインを有効化します。
なお、デフォルトのテーマを使用している場合には、解凍したフォルダ内にあるcomments.phpをテーマのものと入れ替えます。

そしてコメントやトラックバックを表示させたい所に、指定のコードを挿入。

挿入コードについては以下をご覧ください。
解凍フォルダ内にあるReadMe.txtにも詳しく書いてあります。



「最新のコメント」を表示させたい場合は、以下のコードを表示させたい箇所に挿入

<?php get_recently_commented(); ?>

「最新のトラックバック」を表示させたい場合は、以下のコードを表示させたい箇所に挿入

<?php get_recently_trackbacked(); ?>

これらのコードは、デフォルトでは10件分のコメントやトラックバックが表示されるようになっています。
表示件数を変更したい場合は・・

<?php get_recently_commented(8); ?>

のように、()内に数値を書き足してください。



ちなみにサイドバーにはコメント記事へのリンクやコメント箇所へのリンク、
投稿者サイトへのリンクなどが表示されますが、複数のリンクがあるとややこしいです。

サイドバーなどに表示されるコメント投稿者名に、投稿者サイトのURLを張りたくない場合には、
commented-entry-list.php内の以下のソースを削除します。(100数行付近にあります。最後の方です)

ただし、ソース内の$ret .= $author;だけは削除しないで残しておいてください。

$url = str_replace('http://url', '', $url);
$url = preg_replace('|[^a-z0-9-_.?#=&;,/:~]|i', '', $url);
if (empty($url)/* && empty($email)*/) {
$ret .= $author;
}else{
$ret .= '<a href="';
if ($url) {
$url = str_replace(';//', '://', $url);
$url = (!strstr($url, '://')) ? 'http://'.$url : $url;
$url = preg_replace('/&([^#])(?![a-z]{2,8};)/', '&$1', $url);
$ret .= $url;
//} else {
//$ret .= 'mailto:'.antispambot($email);
}
$ret .= '" rel="external">' . $author . '</a>';
}