真夜中ですがこんにちは

真夜中といっても一応数字だけはおやつの時間。
という事で、またまた登場しました成城石井のプレミアムチーズケーキ

「いまいちじゃない?」とか「チーズの塊みたい」とか文句つけてる割に、短期間に頻繁に出没しているこのスイーツ、
今回は「4種の豆ときな粉の和プレミアムチーズケーキ」という和系チーズケーキを成城石井で入手してきました。

4種の豆ときな粉の和プレミアムチーズケーキ

生クリームが大好きな私ですが、小豆や団子などの和系スイーツも大好きな私。

和・・と言う事で、チーズケーキには甘く煮た豆や黄な粉などの素材が使用されており、
記事生地から見え隠れする各種素材はとても美味しそうに見えます。

4種の豆ときな粉の和プレミアムチーズケーキ2

ただ、チーズの癖のある酸味と和系の素材が組み合わさった味がどうしても想像できず、
正直失敗する確率の方が高そうだなと思ったのも事実です。

チーズ生地には豆が見えます

薄っすらと見えているのは、多分青えんどうでしょう。
その他、手亡豆、ひよこ豆、金時豆などの甘煮が生地に混ぜ込まれています。

やはり底の生地は厚め

他のプレミアムチーズケーキシリーズ同様、チーズ生地の下にある生地はかなり厚め。
私はチーズ生地が好きなので、この部分だけは何度見ても納得できません。

生地の濃厚さは良い線いってるんですけど・・

4種の豆ときな粉の和プレミアムチーズケーキ 断面

断面はこんな感じ。
見てわかるとおり、私の予想を上回る豆率の高さでした。

生地よりも、豆の比率の方が高いのではないかと思うくらいです。

甘く煮た豆が好きな私。

ですが、
私はチーズケーキを楽しみたかったのです。

これはどう考えても
和菓子
豆の味がメインな気が・・・・

いや、普通に美味しいです。
チーズもたっぷり使ってあって濃厚な感じですし、ちゃんとチーズの味もします。

だけど、豆の甘さが勝ってしまっているというか、私の好きなチーズケーキの味ではありませんでした。

チーズケーキを食べようと思って買うのではなく、
チーズ風味の和菓子?と思えば結構美味しい・・・

しかひああだこうだ文句をつけながら 半分も食べてしまった
あなどれない成城石井

次回はどんなチーズケーキが登場するでしょうか?