明日明日また明日と思い続けて早一ヶ月。
まだまだ余裕だろうと思っていたら、今日までではないですか・・

税務署

確定申告書の提出期限。

数年前とかは結構ギリギリに出していて、
でも提出するまで頭の片隅でいつも気になってなんとなくしんどいんです。

というわけで昨年は、確か初日に出したんですが
今年はまたギリギリになってしまいました。

というか、なぜか私、日付勘違いしていて今週末位に出そうとか思っていたんですが、
先週の土曜になんとなくカレンダーを眺めていたら、期限の15日って週明けの月曜ではないですか。

青色の面倒な方ではなく、
一応日ごろから、確定申告の書類を作りやすいように大まかに経費とかまとめてあるので、
時間がかかるという事はないんですが、他にしなくてはならない事がいくつかあったので、ちょっと焦りました。

で、さっき重い腰を上げて行って来ましたよ、税務署に。
最終だからかすごい人で、税務署の外まで人が並んでいました。

税務署の看板

といっても、もうその時点で提出するだけなので、あっという間に順番が回ってきますが、
こういう所の雰囲気ってどうも慣れなくて疲労します。 人ごみ嫌いです頭痛くなるんです
毎年、提出日は曇ってて、いいイメージないんですよね。
まあ、いいイメージある人の方が少ないと思いますけどね 税務署の人もごくろうさまです

これでようやく重い腰が下がりました。