さいこうに美味しいです。
これさえあれば何でも食べられる気がする。

ヘチャンドルのコチュジャン

普段、肉・魚食べなくて何食べてるの?ってよくきかれます。

卵と乳製品は摂りますが、あくまでケーキやアイスなどに含まれている卵や乳製品であって、
付き合いや外食以外の料理で摂る事は殆どありません。

ですので何食べてるのかって聞かれると、肉魚以外のものしかないですよね
ちょっとだけ具体的に書くと、野菜とか果物とか・・いっぱい食べますよ。

野菜果物というとヘルシーなイメージですが、
デザートにケーキとか結構頻繁に食べてるんで、健康的とは言いがたいですね。
スナック菓子とか、箱入りのお菓子とかはあんまり好きではないのでたまにしか食べませんが・・

で、一体コチュジャンと何の関係があるねんって感じですが、
このコチュジャンがあると、野菜料理がすごく美味しく食べられるんです。

それ程辛くはありませんが、使用量が多いのでちょっと胃に悪いかもと思いつつ、生野菜とか茹で野菜とか・・
肉食べる人ならサンチュにコチュジャンと肉巻いて食べても美味しいです。

しかし本当に消費量が半端ではないので、
普通のスーパーなどに売られているコチュジャンを買うのは非常にコストパフォーマンスが悪く、
それだけならまだしも、正直味も全然美味しくないです。なんでこれが○百円?みたいな

なので、韓国食材のオンライン専門店などで、
実際に韓国で売られているメーカーのものをまとめ買いします↓

韓国の食材

こっちは粉唐辛子。

韓国の食材

大袋入りのものです。(電池で大きさ比較)
色々使ってたら、結構消費するので大きいものを買います。

えー!?と思った人、韓国の唐辛子は日本製のもののように辛くないので、結構食べられますよ。

ちなみに、コチュジャンだけではなく韓国料理自体が好きなのでよく食べます。
韓国の映画とか俳優とかは全く興味ないのですが、韓国料理は最高です。
本場の料理が食べたくて韓国に行く位・・・

でも新大久保は一度も行った事がなくて、
家の近くに韓国人が経営している韓国料理の小さなお店があるのですが、そこにはたまに行きます。
まあ料理は日本人向けの味付けになってますけど。

大阪に居る頃は鶴橋の焼肉とかキムチには随分お世話になりました。

ちなみに韓国料理って言うと、肉系の料理をあげる人多いけど、
私は韓国料理は野菜が中心だと思っています。

葉野菜とかも大量消費すること前提で束になって売られています。
すごい量の野菜たべるから・・

中途半端なベジタリアンからみても、韓国の食習慣は非常に魅力的です。
まあ実際住むとなったら全然話は別ですが・・

というわけで、話がよくわからなくなってきたけど、野菜と果物いっぱい食べてますって事です。

ちなみに韓国のケーキはまずいです。