Thinkpadではないのですが、レノボさんが新製品モニターを募集しているようです。

モニターの対象となる製品は、IdeaPad S10-3tLenovo G560
ネットブックなど、低価格帯のマシンとして2月に発表された新製品ですね。

ネットブックは余り好きではない・・というか、
必要ではないので普段は余り関心を持ってみていないのですが、
今回のIdeaPad はデザインは良いなあと思います。

IdeaPad S10-3t

この「IdeaPad S10-3t」はタブレット型のネットブックで、10.1型のマルチ・タッチ液晶でプロセッサはAtom N450。
S10-3」という、通常のネットブックもあります。

デザインも中々いい感じですが、特に良いなあと思うのは、
タブレットで重量1.5キロ、約7万の価格を実現しているという部分です。
(価格は仕様によって変わるので、参考まで)

タブレットって比較的高めで重いですからね。
タブレットというと先日発売されたX201 Tabletがあるじゃないかという話ですが、
スペックも違えば価格も全然違います。

この価格(約7万)で軽量タブレット」っていうのがS10-3tの特徴の一つなんです。

ちなみに昨年、HPさんのタブレットPC「TouchSmart tx2」を使用して、
操作感とか性能などかなりいいなあと思ったんですけど、重量が2キロ近いんですよね。
これはモバイルとしてはかなり厳しい数字です。でもすごく人気ですよ

今回の無料モニター募集の概要ですが・・・

応募URL: https://think-idea.jp/monitor/ (終了)
対象商品: IdeaPad S10-3tまたはLenovo G560
応募締切: 2010年4月5日(月曜日)。
応募者の中から抽選をおこない、当選者には個別にメールにて連絡、
商品発送時期は5月上旬頃を予定しているようです。

モニターはIdeaPad S10-3tまたはLenovo G560のどちらかを選択し、
実体験に基づく商品の感想をお知らせくださいとの事。

ちなみに、昨年に発売されたIdeaPad S10-2やU350は使用した事があるのですが、
欲しい欲しくないは別として、価格を考えると中々頑張った内容だったと思います。
ベンチマーク結果など、性能に関してはやはりネットブックの域を超える事はありませんでしたが・・

ただね、デザインが私にはダメというか、どうしても好きになれなかったです。↓これね(S10-2)

IdeaPad S10-2ロゴ

IdeaPad S10-2キーボード

それと比較すると、今回のIdeaPadは中々いい感じかも。

ちなみにG560は非常に安いですが、これ!って響くようなものが無いんですよね。
あ、私的にです。

モニター、S10-3tは面白そうなので使ってみたいけど、普段「ネットブックはなぁ・・」とか言ってますからねえ。
まあ、仮に応募したとしても当選確率はかなり低いでしょうけど。