IPhoneの修理工程 その2です。
本体とフロント部分(フロントガラスや液晶パネル)の分解手順を掲載しています。

修理工程その1(パーツを購入)の記事はこちら
修理工程その2(本体とフロント部分を分解)の記事はこちら
修理工程その3(ガラスパネル&デジタイザーの取替え)の記事はこちら
IPhone修理費用とパーツの購入先の記事はこちら

iPhone本体から完全に外しました

ちなみに、ホントはThinkpadの新製品の事かきたいのだけど、
先にIPhone修理の記事終わらせてからにしよう・・


【iPhoneの本体とフロント部分を分解する】

iPhoneの電源を落とします

まずはじめに、当たり前ですがiPhoneの電源を落として下さい。

SIMカードを抜く

SIMカードも抜きます。

iPhoneのドックコネクタ側
iPhoneドックコネクタ側のネジを外す

iPhoneの下部、ドックコネクタの両横にあるネジを2つ、ドライバーで外します。
ちなみに・・

先が磁石のドライバーがおすすめネジをテープで留めておく

ネジはかなり小さいです。
先が磁石になったドライバーの使用をお勧めします。

まだこの後、いくつかのネジを外さなくてはならないので、
ネジがどこかへ行ってしまわないよう、私はセロテープを使用して固定しました。

iPhoneのオープナーiPhoneのフロント部分をオープナーで持ち上げる

2つのネジを外したら、フロント部分を本体から分離させます。

写真のようなツール(iPhoneのオープナー)があれば、
それを使用してフロントパネルを持ち上げるのが理想です。

いや、理想だと思うのですが、フロント部分はかなりしっかりと本体に取り付けられており、取れない・・・

しかもですよ、私のIPhoneはガラスの端の方まで亀裂が走っていたので、
力を入れるとその部分が割れてしまいそうです。

割れたガラスで液晶が傷ついたら困るので、オープナーの使用はあきらめて、
大きめのマイナスドライバーで慎重にフロント部分を持ち上げました。

でもマイナスドライバーは割れやすいのでお勧めしません。自分はやったけど。
でも、オープナーだと全然開きませんでしたよ・・

iPhoneのフロント部分を本体から離す

フロント部分が本体から離れました。
ですが、離れたからといってこの時点で無理に引っ張ったりしないで下さい。

iPhoneの内部右側に3カ所のコネクタ

内部にある3つのコネクタがまだ本体に繋がっています。
コネクタには1、2、3・・といった数字のシールが張られています。

ここでは1~3までのコネクタを外します。

iPhone No.1のコネクタを外す

一番右にあるNo.1のコネクタ。
赤い矢印の部分に、No.1のコネクタが繋がっていたら外します。

私のIPhoneは、フロント部分を持ち上げた際の勢いで外れてしまっていました。

iPhone No.2のコネクタを外す

No.2のコネクタも同様に外します。

iPhone No.3のコネクタを引き抜く
iPhone No.3のコネクタを引き抜いた所

No.2のコネクタを外すと、すぐ下にNo.3のコネクタが見えます。
写真のように引き抜いてください。

iPhone本体から完全に外しました

これでIPhone本体と、フロント部分が完全に分離しました。
本体(アップルのマークがついた方)は、どこか埃をかぶらないような場所に置いておきます。

次にフロントパネルと、液晶パネルを分離します。
液晶とフロントパネルは合計6本のネジで接続されています。

メタルフレーム右側面にはネジが2本メタルフレーム左側面にはネジが3本

フロント部分のメタルフレーム右側にある2本のネジ、同じく左側の3本のネジを外します。
ちなみに・・・

左側面のネジ2本はシールで覆われている

左側のネジは、3本のうち2本は黒いシールで覆われているので、
シールを持ち上げて外します。

iPhone液晶コネクタの右上にもネジ

iPhone液晶パネルの右上にもネジが一つあるので、こちらも外します。

と、ここで想定外のアクシデント

ネジが勢い良くとんでいった

どこかに
小さいネジがとんでいった

飛んでいったiPhoneのネジ

・・見つかりました。
ホントにこのネジは小さいんです。

目が悪いので、どうしようかと思った・・ドライバーに磁石ついてても意味ないですね。

ネジを6箇所とも外しました

6本のネジを全て外し終えました。

液晶パネルを持ち上げます

液晶パネルを下側からゆっくり持ち上げます。
勢い良くやってはダメです。

両端のフレームを軽く左右に広げると、持ち上げやすいです。

液晶パネルを持ち上げて引き抜きます

右上の部分に引っかかっている部分があるので、そのまま下側に引き抜きます。

iPhone フロントパネルと液晶パネル

フロントパネルと液晶パネルが完全に分離しました。

長いので一旦記事を終えます。
次は、割れたフロントガラスの交換です。

———————