チーズケーキ好きの間では結構話題だという、成城石井のプレミアムチーズケーキ

チーズケーキが大好きな私は商品の存在を知った時から気になって仕方が無かったのですが、
購入して食べてみたところ期待していた程の味ではなく・・・

チーズがとても濃厚だというのは嘘ではないのですが、
レーズン&アーモンドスライスがたっぷり入っていてかなり甘く、
どこがどんな風にプレミアムなのかが私には全く理解できませんでした。

サイズの割りに価格が低めだから、材料費などを考えると相応の味だとも思いますが、
やはりいくらおいしいとは言っても専門店のケーキにはかなわないだろうという結論に達し、
その時点ではもう二度と買う事は無いかのように思われたのでした。

しかしその翌日(もう昨日ですね)・・・

プレミアムチーズケーキ クアトロ・フォルマッジオ

懲りずにまた買ってしまったのです…

といっても、今度は同じチーズケーキではありません。

成城石井の「プレミアムチーズケーキ」には常時何種類かのバージョンがラインアップされており、
期間限定のものもあったりとかなりバリエーションに富んでいます。

で、今回購入したのはプレミアムチーズケーキの「クアトロ・フォルマッジォ」という商品。

プレミアムチーズケーキ クアトロ・フォルマッジオ その2

4種のチーズを使用したプレミアムなチーズケーキだとあり、外観は昨日のものとは違ってかなりシンプルです。

ちなみに昨日のはこれ↓
上にもクラムのようなものが沢山、中にはレーズンとアーモンドがたっぷりのチーズケーキです。
成城石井のプレミアムチーズケーキと飴

シンプルで濃厚なチーズケーキが大好きな私ですので、
今回のチーズケーキにはテンションがあがります。

早速開けてみました。

プレミアムチーズケーキ その3

ケースを開けた瞬間、チーズの香りがしました。
上にパルミジャーノが乗っているからその香りかな?

チーズが苦手な人はこの時点でもう無理だと思います。

断面をみるだけで、かなり濃厚そうなチーズ生地だという事がわかります。
重さも結構あり、ケーキというよりはチーズそのものって感じです。

さらにしつこく断面。

プレミアムチーズケーキ その4

昨日も思いましたが、チーズの下の生地に厚みがありすぎです。
どっしりとした食感の生地でそれなりに美味しくはありますが、私はチーズの生地が食べたいんです。

チーズケーキに限った事ではなく、スポンジ生地ってあんまり好きではないんですよ。
生地少なめでクリームたっぷりのケーキが好きです。

で、肝心のケーキの味ですが、

ですね

どうかんがえても。

チーズそのものの味がします。
チーズにそのまま甘味をつけたような感じの味で、甘味をつけたチーズをそのまま食べているみたいです。

濃厚を取り越した食感で、チーズケーキとしては美味しいといえるのかどうか疑問にも感じますが、
私は重い食感のものが好きなので美味しかったです。
好き嫌いがはっきりと分かれると思います。

デザートというよりは食事のようなボリュームがあるので、
いっぺんに沢山食べるのは無理です。

また絶対食べたい・・・とは思う程の味ではないけど、気が向いたらまたリピートするかもしれません。