★本ページはプロモーションが含まれています★

Thinkpadに搭載されている指紋認証機能。

自分の指紋を登録しておけば、
ログオンの際にいちいちパスワードを入力する必要がなく、非常に便利です。

Thinkpadの指紋認証機能

ですが、お風呂から上がった後などは指がふやけているからか、
指紋を読み込ませようとしても必ず失敗してしまいます。

もちろん、パスワード入力でもログオンできますので問題ないんですけどね。

———

まだこの機能を使いはじめたばかりの頃、
お風呂から上がった後すぐに指紋を読み込ませてロックの解除を行おうとしたら、
やはりその時も指がふやけてしまっていた為に指紋が認証されませんでした。

その頃はまだマシンの扱いに慣れていなかったのと、いつも指紋認証でのログオンだったので、
パスワードでもログオンできるということをすっかり忘れてしまっていて、
ものすごく焦りました。

ふやけた指が原因だという事にも気づかなかったので、
指紋センサーが壊れたのかと思って、
さらに指紋センサー全然ダメダメやんとまで思ったんですが、
ダメなのは自分でした。