FTPソフト「FFFTP」を使っている人は多いと思いますが、
Gumblarウイルスの亜種がこのFFFTPを狙って攻撃している事が報告されているそうで・・

※このソフトウェアを使用してウイルスに感染するのではなく、
Gumblarウイルスに感染した場合に、FFFTPのレジストリ情報が悪用されてしまう。

ウイルスによってレジストリ情報内からパスワードが読み取られ、
サイトが改竄されてしまうといった事例が多発しているらしく、
作者のウェブサイトでも注意を喚起しています。

人事のような気がしていましたが、そうでもないようで・・
FFFTP、素晴らしく便利なソフトなのに・・・・

そういうわけで、対策としてソフトウェアを変える事にしました。
(とりあえずWinSCPにしました)
まあ100%安全なものではないのですけど・・

というか、こういうの本当に、本気で面倒臭いです。