気分転換も兼ねて、たまに外で仕事します。
というより、結構な頻度で外で仕事をしています。

T61

時間的には外に持ち出して仕事するよりも、家でやってしまった方が効率が良いんでしょうけど、
家でずっとやっていると気分が滅入る時があるんです。

なので、休憩のついでにPCを持っていって作業します。

—————

で、写真はマイPCのひとつ、Thinkpad T61なんですが、
14型で重量が2キロを超えるモデルですので、携帯するには少々重いのです。

その重いマシンをなんでまた、わざわざ持っていったのかっていうと、
家にはもう一台、これよりも一回り小さいタイプのノート「Thinkpad X60」があるのですが、
そのX60のバッテリーがなぜか壊れてしまったんですよ。

電源に繋いでいたら普通に使えるんですけど、
バッテリーの調子がおかしいので、バッテリーだけだといつ電源が落ちるかわからなくて怖い。

そういうわけで、外では危うくて使えないのです。

でも携帯するにはやはりX60位のサイズでないと辛いので、
バッテリー買わないとダメかなあ・・・

モンブランプリン

作業は大きいマシンの方が当然しやすいですが、
作業する机が小さくてマシンが大きいと、今度はマウスが使いにくいです。
(Thinkpadは好きですが、トラックポイントの使用感は余り好きではないのでマウス使ってます)

ついでだから、今度は8セルの大容量タイプのバッテリーを買おうかな。