私、一応ベジタリアン・・
というかここ数年、かなり緩いセミベジタリアンをやっています。

セミベジタリアンって言うのは、乳製品や卵はお菓子とかで食べるからで、
ホント言うと出来れば止めたいんですけど、甘いケーキとかアイスとか大好きなんで、
それ止めたらストレスで病気になりそうなので食べてます。

かなり緩いって言うのは、付き合いとかで肉とか魚を食べる事があるからで、
肉が嫌いと言うわけではないので食べれば普通に美味しいって思いますよ。
(人に言うのが面倒臭いっていう理由もある、気使われるの嫌だし)

けど、家では私だけ自然に肉抜きの食事になってます。

食べないぞって思ってそうしてるんじゃなくて、食べたいと言う欲求がないというか、
ずっとそういう食生活続けてるからだと思うんですけど、
肉抜きの食事が自分の中では当たり前になっています。

※先日訪問した親戚の叔母さんなんかは、
ぺスコベジタリアンって言って肉は食べないけど魚は食べます。
でも昔の人って、魚メインの食習慣の人が多いのかな?

で、自分は凝り始めると徹底的にやる癖があって、
一時期は完全なビーガン(動物性のものを全く摂らない)だったんですけど、
そこまでになるとケーキとか食べれなくて悲しいし、
人付き合い・・というか外食自体が殆どできなくなるし、
・・それでも上手くやっていく人はやっていくんだろうけど、私にはそこまで徹底する程の理由がないし、
自分的には何事も程々のほうが精神的にも良いと思ったので、最終的に今のようになりました。

私がベジなのは動物愛護の意味とかはなく、
基本的に体の為とこの食生活が好きだからやってるだけで、
一部でみかけるように、肉食べる人を批判とかしないけど(自分も食べるし)
食べない私に「肉も食べないと栄養が云々・・」などと健康論を諭す人もたまにいて、
それは放っておいてくれーって思ったりする。
色々な本読んだり考えたりした上で、今の食生活になってるので・・

——————

前置きが長くて、自分で何書こうとしているのかわからなくなってきたんですけど、
上に書いたような関係で、自分ひとりで外食する時とかはベジ系のお店に行く事が多いです。
最近、そういうお店があちこちに増えてきたので、行きたいなって思った時に行きやすくなりました。

でも基本的に価格が高めで量が少ない所が多く、
肉魚のがっつり系のメニューではないので、誘える人って限られるんですよ。
それと突発的に行きたくなる事が多いので、大抵1人で行きます。
お店によって珍しい組み合わせの料理とか食材とかもあって、結構面白いですよ。

そんな感じですが、
私は別にエコロジストというか、地球に優しい系の人ではないです。
(ベジタリアンってそういう方多いですよね?)